事実新聞とは
事実新聞は、生活者の購買現場をじっくりとウォッチングし、店頭で起きていることを「事実」データとしてクイックにお届けし、メーカーをはじめとする企業のマーケティング活動を強力にサポートする情報誌です。
バックナンバー
Vol.30 2007年10月
- [特集!]エコを考えた買い物行動
- [真の購買動機・3秒間]納豆売場
- [追跡!ある日の買い物]イトーヨーカドー 南大沢店
- [買いたいエンド解体]冷たい手作りおやつ
- [来店動機]マルエツ / 忙しくても時間帯を気にせず、いつでもすぐに、サッと買い物ができる。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]火を使わずにできる、主婦に優しい残暑の魚メニュー。
Vol.29 2007年8月
- [特集!]冬の風邪対策
- [真の購買動機・3秒間]チルド麺売場
- [追跡!ある日の買い物]いなげや 府中美好店
- [買いたいエンド解体]新どっちの料理ショー
- [来店動機]バロー / 荷物をすぐに車に積めるのが便利!チラシにはお得な商品が多く、オリジナル商品の安さも魅力的。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]夏だからといって、さっぱりメニューが定番だとは限らない。
Vol.28 2007年6月
- [特集!]乳酸菌飲料の飲用実態
- [真の購買動機・3秒間]米菓売場
- [追跡!ある日の買い物]ヤオコー ワカバウオーク店
- [買いたいエンド解体]洋風あったかメニュー
- [来店動機]いなげや / 探しやすく買い物しやすい身近なスーパー。サッと気軽に利用できる点に魅力あり。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]子ども好みの味で手抜きをカモフラージュするGWの食卓。
Vol.27 2007年4月
- [特集!]ホームベーカリーの利用実態
- [真の購買動機・3秒間]缶詰売場
- [追跡!ある日の買い物]相鉄ローゼン モザイク港北店
- [買いたいエンド解体]お母さんありがとう「菓子 / 健康志向飲料」
- [来店動機]サミット / 曜日セールとポイントカードを掛け合わせて考えるお買い物、店内でゆっくりと、選ぶ楽しさがある。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]風邪が流行る季節の変わり目。子どもの看病で料理できない主婦の見方は、惣菜の餃子。
Vol.26 2007年2月
- [特集!]ドレッシングと家族の関わり
- [真の購買動機・3秒間]風味調味料売場
- [追跡!ある日の買い物]シーア 住吉店
- [買いたいエンド解体]おもてなしは手づくりパスタで
- [来店動機]関西スーパー / 事前にわかる曜日ごとの特売に魅力あり!安心できる商品を計画的に購入できる。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]年始の売場では、質と価格の値ごろ感で魚よりも肉に軍配。
Vol.25 2006年12月
- [特集!]家族のためのお弁当
- [真の購買動機・3秒間]野菜売場
- [追跡!ある日の買い物]サティ 大井店
- [買いたいエンド解体]春の全国みそ祭り
- [来店動機]オーケーストア / 予想外の安さに出会え、品揃えも豊富に来店客を満足させる。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]サンマから別のメニューに変わってしまう11月の食卓。
Vol.24 2006年10月
- [特集!]カレーの調理実態
- [真の購買動機・3秒間]食用油売場
- [追跡!ある日の買い物]マルエツ 佐知川店
- [買いたいエンド解体]洋風あったかメニュー!
- [来店動機]クイーンズ伊勢丹 / ちょっとリッチなプチマダム気分。「納得のいくお買い物」をゆったりと楽しみたい。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]暑さも峠を越えた9月、メニューもそろそろ冬支度。
Vol.23 2006年8月
- [特集!]ミネラルウォーターやスパークリングウォーターはなぜ売れるのか
- [真の購買動機・3秒間]アイス売場
- [追跡!ある日の買い物]ロヂャース 新座店
- [買いたいエンド解体]我が家のおせち
- [来店動機]業務スーパー / 「欲しい」と思ったら、カゴへ放り込める。値段を気にしない満足感が味わえる。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]7月の週末の夕食は、「ビールに合うし」がキーワード。
Vol.22 2006年6月
- [特集!]売場のニオイ
- [真の購買動機・3秒間]乾燥パスタ売場
- [追跡!ある日の買い物]パントリー 六甲アイランド店
- [買いたいエンド解体]店長のおすすめ
- [来店動機]生協 / 日常の本音が見えるお店。「安心と良心」で、必需品を揃えたいときに頼る
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]久しぶりに夏メニューが食べたくなる4月。
Vol.21 2006年4月
- [特集!]自宅でのジンギスカン
- [真の購買動機・3秒間]レジ前売場
- [追跡!ある日の買い物]コープかながわ 野川店
- [買いたいエンド解体]冷たい飲み物・手作りおやつ
- [来店動機]ヤオコー / 「入りやすい」「見やすい」「買いやすい」気軽に楽しく立ち寄れるスーパー。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]春メニューに切り替えたい3月だけど、旬の食材は子どもへの受けが良くない。
Vol.20 2006年2月
- [特集!]主婦のお取り寄せは1粒で3度おいしい
- [真の購買動機・3秒間]インスタントスープ売場
- [追跡!ある日の買い物]コープかながわ 羽鳥店
- [買いたいエンド解体]お酢の種類と使い方提案
- [来店動機]コストコ / 「アメリカンな気分」を味わえる巨大倉庫スーパー。「楽しさ」で顧客を吸引。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]子どもの好みを優先する年末の食卓。
Vol.19 2005年12月
- [特集!]団塊世代の料理に対する行動と意識
- [真の購買動機・3秒間]加工肉(ハム・ソーセージ)売場
- [追跡!ある日の買い物]西友 上浅田店
- [買いたいエンド解体]チューハイとお出かけキャンペーン
- [来店動機]オオゼキ / お財布に優しいスーパー。毎日特売で、主婦を手助けしている。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]手抜きメニューの「鍋」には、正当化できる理由が必要。
Vol.18 2005年10月
- [特集!]ロハスな買い物
- [追跡!ある日の買い物]サミット 上北沢店
- [買いたいエンド解体]冬の健康サポート(風邪対策)
- [来店動機]成城石井 / 非日常っぽいお買い物。商品力ある売場で、見ていて楽しいわくわく感にお金を払う。
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]8月はたくさん買えないワケがある。
- [真の購買動機・3秒間]チューハイ・リキュール類売場
Vol.17 2005年8月
- [特集!]朝のOL飲料事情
- [追跡!ある日の買い物]サティ 新百合ヶ丘店
- [買いたいエンド解体]ひな祭り
- [来店動機]イトーヨーカドー / 家族で来店、店内では単独行動へ。非食品部門の魅力が、さらに来店動機を強くする。
- [真の購買動機・3秒間]冷菓売場
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]梅雨時は、【魚:鮮度×】【肉:スタミナ○】で肉優位。
Vol.16 2005年6月
- [特集!]主婦がチルド食品・飲料を買ってしまう理由
- [追跡!ある日の買い物]イトーヨーカドー 甲子園店
- [来店動機]全般 / 「商品の鮮度」と「店独自のサービス」が、「距離」に負けない来店動機をつくる。
- [買いたいエンド解体]クリスマスシーズンのパスタを使ったエンド
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]子どものお菓子は母親心をくすぐる仕掛けを!
- [真の購買動機・3秒間]惣菜売場
Vol.15 2005年4月
- [知ってましたか?こんな買われ方]『第3のビール』は、「健康・美容意識」や「麦芽2倍」など、“その商品ならではの価値”を前面に出そう。
- [真の購買動機・3秒間]ふりかけ・お茶漬け売場
- [追跡!ある日の買い物]マイカルサティ 海老名店
- [買いたいエンド解体]揚げ物
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]「風邪の予防」「寒いから」という口実で、好きな商品を買ってしまう主婦。
Vol.14 2005年2月
- [特集!]思わず、ついで買い
- [知ってましたか?こんな買われ方]寒くなると買いたくなるホットドリンク、変わったフレーバーは目を惹く。
- [真の購買動機・3秒間]漬物売場
- [追跡!ある日の買い物]東急ストア 上池台店
- [買いたいエンド解体]ドレッシング
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]価格よりは大切な選ぶ理由がある。
Vol.13 2005年1月
- [特集!]主婦が不在の夕食
- [知ってましたか?こんな買われ方]お茶の定番ほうじ茶は、ペットボトルとしては目新しい。どの商品を選ぼうか迷っていれば、思わず手が伸びる。
- [真の購買動機・3秒間]タレ・ぽん酢売場
- [追跡!ある日の買い物]東急ストア 横浜地下街店
- [買いたいエンド解体]乾麺
- [迷ったけど、買わなかったそのワケ]旬な食材で飽きから脱出するきっかけをつくる。
- [お気に入り]雪印乳業株式会社 SNOW ROYAL / コクと香りの北海道バター
バックナンバー:2020|2018~2017|2016~2014|2013~2011|2010~2008|2007~2005|2004