事実新聞

事実新聞とは

事実新聞は、生活者の購買現場をじっくりとウォッチングし、店頭で起きていることを「事実」データとしてクイックにお届けし、メーカーをはじめとする企業のマーケティング活動を強力にサポートする情報誌です。

バックナンバー

2016~20142013~20112010~20082007~20052004

Vol.30・2007年10月

Vol.30 2007年10月

  • [特集!]エコを考えた買い物行動
  • [真の購買動機・3秒間]納豆売場
  • [追跡!ある日の買い物]イトーヨーカドー 南大沢店
  • [買いたいエンド解体]冷たい手作りおやつ
  • [来店動機]マルエツ / 忙しくても時間帯を気にせず、いつでもすぐに、サッと買い物ができる。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]火を使わずにできる、主婦に優しい残暑の魚メニュー。
Vol.29・2007年8月

Vol.29 2007年8月

  • [特集!]冬の風邪対策
  • [真の購買動機・3秒間]チルド麺売場
  • [追跡!ある日の買い物]いなげや 府中美好店
  • [買いたいエンド解体]新どっちの料理ショー
  • [来店動機]バロー / 荷物をすぐに車に積めるのが便利!チラシにはお得な商品が多く、オリジナル商品の安さも魅力的。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]夏だからといって、さっぱりメニューが定番だとは限らない。
Vol.28・2007年6月

Vol.28 2007年6月

  • [特集!]乳酸菌飲料の飲用実態
  • [真の購買動機・3秒間]米菓売場
  • [追跡!ある日の買い物]ヤオコー ワカバウオーク店
  • [買いたいエンド解体]洋風あったかメニュー
  • [来店動機]いなげや / 探しやすく買い物しやすい身近なスーパー。サッと気軽に利用できる点に魅力あり。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]子ども好みの味で手抜きをカモフラージュするGWの食卓。
Vol.27・2007年4月

Vol.27 2007年4月

  • [特集!]ホームベーカリーの利用実態
  • [真の購買動機・3秒間]缶詰売場
  • [追跡!ある日の買い物]相鉄ローゼン モザイク港北店
  • [買いたいエンド解体]お母さんありがとう「菓子 / 健康志向飲料」
  • [来店動機]サミット / 曜日セールとポイントカードを掛け合わせて考えるお買い物、店内でゆっくりと、選ぶ楽しさがある。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]風邪が流行る季節の変わり目。子どもの看病で料理できない主婦の見方は、惣菜の餃子。
Vol.26・2007年2月

Vol.26 2007年2月

  • [特集!]ドレッシングと家族の関わり
  • [真の購買動機・3秒間]風味調味料売場
  • [追跡!ある日の買い物]シーア 住吉店
  • [買いたいエンド解体]おもてなしは手づくりパスタで
  • [来店動機]関西スーパー / 事前にわかる曜日ごとの特売に魅力あり!安心できる商品を計画的に購入できる。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]年始の売場では、質と価格の値ごろ感で魚よりも肉に軍配。
Vol.25・2006年12月

Vol.25 2006年12月

  • [特集!]家族のためのお弁当
  • [真の購買動機・3秒間]野菜売場
  • [追跡!ある日の買い物]サティ 大井店
  • [買いたいエンド解体]春の全国みそ祭り
  • [来店動機]オーケーストア / 予想外の安さに出会え、品揃えも豊富に来店客を満足させる。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]サンマから別のメニューに変わってしまう11月の食卓。
Vol.24・2006年10月

Vol.24 2006年10月

  • [特集!]カレーの調理実態
  • [真の購買動機・3秒間]食用油売場
  • [追跡!ある日の買い物]マルエツ 佐知川店
  • [買いたいエンド解体]洋風あったかメニュー!
  • [来店動機]クイーンズ伊勢丹 / ちょっとリッチなプチマダム気分。「納得のいくお買い物」をゆったりと楽しみたい。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]暑さも峠を越えた9月、メニューもそろそろ冬支度。
Vol.23・2006年8月

Vol.23 2006年8月

  • [特集!]ミネラルウォーターやスパークリングウォーターはなぜ売れるのか
  • [真の購買動機・3秒間]アイス売場
  • [追跡!ある日の買い物]ロヂャース 新座店
  • [買いたいエンド解体]我が家のおせち
  • [来店動機]業務スーパー / 「欲しい」と思ったら、カゴへ放り込める。値段を気にしない満足感が味わえる。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]7月の週末の夕食は、「ビールに合うし」がキーワード。
Vol.22・2006年6月

Vol.22 2006年6月

  • [特集!]売場のニオイ
  • [真の購買動機・3秒間]乾燥パスタ売場
  • [追跡!ある日の買い物]パントリー 六甲アイランド店
  • [買いたいエンド解体]店長のおすすめ
  • [来店動機]生協 / 日常の本音が見えるお店。「安心と良心」で、必需品を揃えたいときに頼る
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]久しぶりに夏メニューが食べたくなる4月。
Vol.21・2006年4月

Vol.21 2006年4月

  • [特集!]自宅でのジンギスカン
  • [真の購買動機・3秒間]レジ前売場
  • [追跡!ある日の買い物]コープかながわ 野川店
  • [買いたいエンド解体]冷たい飲み物・手作りおやつ
  • [来店動機]ヤオコー / 「入りやすい」「見やすい」「買いやすい」気軽に楽しく立ち寄れるスーパー。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]春メニューに切り替えたい3月だけど、旬の食材は子どもへの受けが良くない。
Vol.20・2006年2月

Vol.20 2006年2月

  • [特集!]主婦のお取り寄せは1粒で3度おいしい
  • [真の購買動機・3秒間]インスタントスープ売場
  • [追跡!ある日の買い物]コープかながわ 羽鳥店
  • [買いたいエンド解体]お酢の種類と使い方提案
  • [来店動機]コストコ / 「アメリカンな気分」を味わえる巨大倉庫スーパー。「楽しさ」で顧客を吸引。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]子どもの好みを優先する年末の食卓。
Vol.19・2005年12月

Vol.19 2005年12月

  • [特集!]団塊世代の料理に対する行動と意識
  • [真の購買動機・3秒間]加工肉(ハム・ソーセージ)売場
  • [追跡!ある日の買い物]西友 上浅田店
  • [買いたいエンド解体]チューハイとお出かけキャンペーン
  • [来店動機]オオゼキ / お財布に優しいスーパー。毎日特売で、主婦を手助けしている。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]手抜きメニューの「鍋」には、正当化できる理由が必要。
Vol.18・2005年10月

Vol.18 2005年10月

  • [特集!]ロハスな買い物
  • [追跡!ある日の買い物]サミット 上北沢店
  • [買いたいエンド解体]冬の健康サポート(風邪対策)
  • [来店動機]成城石井 / 非日常っぽいお買い物。商品力ある売場で、見ていて楽しいわくわく感にお金を払う。
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]8月はたくさん買えないワケがある。
  • [真の購買動機・3秒間]チューハイ・リキュール類売場
Vol.17・2005年8月

Vol.17 2005年8月

  • [特集!]朝のOL飲料事情
  • [追跡!ある日の買い物]サティ 新百合ヶ丘店
  • [買いたいエンド解体]ひな祭り
  • [来店動機]イトーヨーカドー / 家族で来店、店内では単独行動へ。非食品部門の魅力が、さらに来店動機を強くする。
  • [真の購買動機・3秒間]冷菓売場
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]梅雨時は、【魚:鮮度×】【肉:スタミナ○】で肉優位。
Vol.16・2005年6月

Vol.16 2005年6月

  • [特集!]主婦がチルド食品・飲料を買ってしまう理由
  • [追跡!ある日の買い物]イトーヨーカドー 甲子園店
  • [来店動機]全般 / 「商品の鮮度」と「店独自のサービス」が、「距離」に負けない来店動機をつくる。
  • [買いたいエンド解体]クリスマスシーズンのパスタを使ったエンド
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]子どものお菓子は母親心をくすぐる仕掛けを!
  • [真の購買動機・3秒間]惣菜売場
Vol.15・2005年4月

Vol.15 2005年4月

  • [知ってましたか?こんな買われ方]『第3のビール』は、「健康・美容意識」や「麦芽2倍」など、“その商品ならではの価値”を前面に出そう。
  • [真の購買動機・3秒間]ふりかけ・お茶漬け売場
  • [追跡!ある日の買い物]マイカルサティ 海老名店
  • [買いたいエンド解体]揚げ物
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]「風邪の予防」「寒いから」という口実で、好きな商品を買ってしまう主婦。
No Image

Vol.14 2005年2月

  • [特集!]思わず、ついで買い
  • [知ってましたか?こんな買われ方]寒くなると買いたくなるホットドリンク、変わったフレーバーは目を惹く。
  • [真の購買動機・3秒間]漬物売場
  • [追跡!ある日の買い物]東急ストア 上池台店
  • [買いたいエンド解体]ドレッシング
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]価格よりは大切な選ぶ理由がある。
No Image

Vol.13 2005年1月

  • [特集!]主婦が不在の夕食
  • [知ってましたか?こんな買われ方]お茶の定番ほうじ茶は、ペットボトルとしては目新しい。どの商品を選ぼうか迷っていれば、思わず手が伸びる。
  • [真の購買動機・3秒間]タレ・ぽん酢売場
  • [追跡!ある日の買い物]東急ストア 横浜地下街店
  • [買いたいエンド解体]乾麺
  • [迷ったけど、買わなかったそのワケ]旬な食材で飽きから脱出するきっかけをつくる。
  • [お気に入り]雪印乳業株式会社 SNOW ROYAL / コクと香りの北海道バター

バックナンバー:2016~20142013~20112010~20082007~20052004

Column&CaseStudy-聞く技術研究所の記事より
Positive Post-主婦マーケターによる商品体感ストーリー

TOP