事実新聞

事実新聞 80号(2021年12月)

2−3面
事実新聞 80号(2021年12月)2−3面

テーマ

日頃の「重視度」と愛用商品の「満足度」

アプローチ

myアンケート
-アンケート回答:683名
(全国の既婚女性)

  • Q5.防災のために現在ストックしている食品
  • Q6.防災用にストックしている食品に対する「重視度」と「満足度」の相関図
  • Q7.防災グッズに感じる「必要性」と「所有状況」の相関図
  • Q8.長く買い続けていた商品の購入をやめてしまった理由(複数選択)

トピックス

非常時であっても日常を感じられる使い慣れたものを

  • 年代の高まりに応じて防災用の食品・飲料のストックは充実
  • スナック菓子は20~30代で最も高く特色
  • 日常でも食べられて食べ慣れたメニューが求められる
  • 味・食感・栄養に対する満足度はけして高くない
  • 明かり、電源に関わるグッズは必要性と所有状況が合致
  • 自宅避難を想定し戸外で使用するグッズは必要性も低い
  • 必要性と所有状況のギャップが大きいトイレ、シャンプー

無料ダウンロードお申込みフォーム

バックナンバー:~20202018~20172016~20142013~20112010~20082007~20052004