事実新聞

事実新聞 74号(2020年12月)

2−3面
事実新聞 74号(2020年12月)2−3面

テーマ

「レジ袋有料化」と「エシカル消費」

アプローチ

myアンケート
– アンケート回答:801名
(年齢:20~59歳 / エリア:一都三県在住)

トピックス

エシカル消費の認知度は1割、商品購入意向は4割

  • レジ袋有料化の理由に共感でき協力したいという積極層は3割
  • エシカル消費の認知度は1割、説明後の興味は4割に
  • 興味を惹かれたのは「フードロス」と「脱プラスチック」
  • エシカルな商品の購入意向は4割、非認知層も意向3割
  • エシカル消費を知らなかった層も商品購入意向は3割
  • レジ袋有料化否定層もエシカル消費説明後の商品購入意向は2割に
  • エシカル消費の対象の広さと意味を知り関心が高まる

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