総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)などで発行される折込チラシを分析することで、店頭での販促企画を知ることができます。
今回は、2020年1月の成人の日に関するチラシに注目しました。成人の日は必ず三連休となるため、週末チラシでの販促が行いやすいのが大きな特徴です。一方で、成人の家族がいない家庭へはどのような訴求の工夫がされているのでしょうか。
調査サマリ
- 成人の日は必ず三連休となるため、週末チラシでの販促が行いやすい。一方で、成人の家族がいない家庭への訴求の工夫もされている
- 掲載商品カテゴリとしては「鮮魚」「総菜」が多い。中でも「ブリ」「タイ」「赤飯」は縁起の良い食材として提案される傾向があった
成人の日は必ず三連休となるため、週末チラシでの販促が行いやすい。一方で、成人の家族がいない家庭への訴求の工夫もされている
2020年の1月8日~1月13日の成人の日の企画掲載回数は28件でした。2019年の27件と比べて変わらず横ばいとなっていました。過去の2017年,2018年度の掲載数も約30件となっており、掲載数に波がない歳時であるといえそうです。(図1)
成人の日は1月第2月曜日と決まっているため、必ず三連休の週にあたり、週末チラシでの安定した提案が可能となっています。
一方で、成人の家族がいない家庭へも訴求できるように工夫が凝らされていました。2分の1成人式や合わせて40歳のW成人式など多世代をお祝いするための企画を実施している企業もありました。
掲載商品カテゴリとしては「鮮魚」「総菜」が多い。中でも「ブリ」「タイ」「赤飯」は縁起の良い食材として提案される傾向があった
成人の日の商品別掲載件数は、「生鮮食品」「総菜」が掲載されやすい傾向にありました。(図2)
鮮魚に関しては単体では「タイ、マグロ、ブリ」の取り扱いが多くなっていました。
鮮魚の次に掲載が多い総菜では寿司総菜を取り扱う企業が多く、刺身と並ぶ企画内のメイン商品として掲載されていました。また、チラシに掲載されることが少ない「赤飯」の掲載が目立っており、米飯総菜においては両年度で赤飯がほとんどを占めていました。
特に、出世魚のブリやお祝い事の食材として親しまれているタイや赤飯が多くのチラシに掲載されており、中でもブリに関しては旬の時期ということもあり、ブリ大根やブリしゃぶなどのメニュー提案が多く行われていました。
チラシ分析マンスリーレポートのご案内
本分析のレポートについては下記「ダウンロード」からお申込みいただけます。お申込みいただいた後、弊社担当からお送りさせていただきます。またデータ詳細やチラシ紙面についてのご質問も下記から承ります。お気軽にお問い合わせください。
なお、本サービスは食品や日用品メーカー様を対象としたサービスです。流通・小売業の方へのご案内は出来かねますのでご了承いただけますよう、お願いいたします。
<アンケート概要>
「スーパーの成人の日のチラシ」に関する集計分析
●分析対象: | スーパーなどの新聞折り込みチラシの企画内容について集計分析。2020/1/1から2020/1/31の総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)の計50企業のチラシを対象。対象となったチラシ枚数は441枚。 |
---|
全調査結果(ローデータ・集計データ)無料ダウンロードお申込みフォーム