「チルド飲料」に関する調査結果

近年、街中でスムージーの専門店や、モデルなどのスムージーや野菜飲料のクチコミを多くみかけるようになりました。
本調査では普段からコンビニエンスストアで購入している飲料について聴取し、野菜飲料やスムージーを購入して飲用している人にさらに、飲用する理由などについて詳細に聴取しています。

調査サマリ

  • コンビニエンスストアで購入して自身で飲用している飲料TOP3は「コーヒー飲料」「茶系飲料」「炭酸飲料」
  • 野菜飲料や果汁飲料を購入する時に最も重視する点は「価格」、スムージーは「メイン素材の組み合わせの良さ」がトップ
  • 野菜飲料・果汁飲料を飲用する理由として最も多いのは「野菜不足解消のため(39.9%)」が約4割。一方、スムージーは「健康にいいから(35.9%)」
  • 野菜飲料・スムージーの飲用目的は「普段の食事だけでは、野菜の摂取量が不足を補うため」など。定性調査から一部をご紹介。

コンビニエンスストアで購入して自身で飲用している飲料TOP3は
「コーヒー飲料」「茶系飲料」「炭酸飲料」

コンビニエンスストアで購入して飲用している飲料の上位3つを全体でみると、1位「コーヒー飲料(49.7%)」が最も高く、次いで2位「茶系飲料(48.8%)」、3位「炭酸飲料(43.4%)」となりました(図1)。男女別でみると、男性は「コーヒー飲料(56.4%)」、女性は「茶系飲料(51.4%)」が最も多く、半数を超える結果となりました。後述する定性調査のテーマとした「果汁飲料」や「野菜飲料」の飲用率は、全体で約15%、スムージーの飲用率は12.0%でした。

【図1】コンビニエンスストアで購入して、ご自身で飲用している飲料(複数回答・n=748)
※普段コンビニエンスストアで飲料を購入している人
図1

野菜飲料や果汁飲料の購入重視点は、「価格」
スムージーは「メイン素材の組み合わせの良さ」がトップ

野菜飲料・果汁飲料を購入するときの重視点は、全体で「価格(46.3%)」が最も高く、次いで「メイン素材の組み合わせの良さ(28.5%)」「素材の種類の多さ(26.9%)」となりました(図2)。男女別でみると男性は女性に比べて「価格」や「栄養素」を、女性は「素材の組み合わせ」や「野菜感」「甘すぎないこと」を重視していました。「メイン素材の組み合わせの良さ」では男性より、女性のほうが10ポイント以上高い結果となっています。

一方スムージーの購入重視点は、全体で「メイン素材の組み合わせの良さ(44.1%)」となり(図3)、野菜飲料・果汁飲料と比べると、15ポイント以上高い結果となりました。

【図2】野菜飲料・果汁飲料を購入する際の重視点
(複数回答・n=657)
※野菜飲料・果汁飲料の購入経験者
図2
【図3】スムージーを購入するときの重視点
(複数回答・n=295)
※スムージーの購入経験者
図3

野菜飲料・果汁飲料を飲用する理由として最も多いのは「野菜不足解消のため(39.9%)」で約4割。
スムージーは「健康にいいから(35.9%)」

野菜飲料・果汁飲料と、スムージーを飲用する理由をそれぞれ聴取したところ、全体でみると、前者は「野菜不足解消のため(39.9%)」がトップ、次いで「健康にいいから(34.4%)」、「おいしいから(31.4%)」となりました(図4)。男女差がでたのは、「野菜・果物が好きだから」「美容にいいから」という点で、女性は男性より10ポイント以上高い結果となりました。

【図4】野菜飲料・果汁飲料を飲用する理由(複数回答・n=657)
(野菜飲料・果汁飲料を購入した経験がある人)
図4

後者のスムージーを飲用する理由について、全体でみると「健康でいいから(35.9%)」がトップ、次いで「野菜不足解消のため(34.6%)」「ビタミン等の栄養素が摂れるから(32.9%)」となりました(図5)。「ビタミン等の栄養素が摂れるから」「美容にいいから」では女性のほうが男性より10ポイント以上高い結果となりました。

【図5】スムージーを飲用する理由(複数回答・n=295)
(スムージーを購入した経験がある人)
図5

野菜飲料・果汁飲料や、スムージーを飲用する理由に「野菜不足解消のため」「健康にいいから」が選ばれたのは、野菜そのものを摂取するのではなく野菜飲料等を摂取することで手軽に栄養バランスをよくし、健やかに過ごしたいという思いが反映されているのかもしれません。

野菜飲料・スムージーの飲用目的は「普段の食事だけでは、野菜の摂取量が不足していると感じるのでそれを補うため」など、定性調査から一部をご紹介

野菜飲料・スムージーの飲用目的について定性調査として聴取した一部を紹介します。

  • 普段の食事で、炭水化物やタンパク質はたくさん摂れていますが、ビタミンやミネラルなどが足りていないので、野菜不足を補うためにバランスよい食生活をめざし、生活習慣病から身を守るために野菜ジュースやスムージーを飲んでいます。(50代男性/埼玉県)
  • 生の野菜だと沢山の量を食べられないので、飲んだ方が効率良く、野菜に含まれている健康に生きていくために不可欠な栄養素を摂取できるからです。(30代女性/大阪府)
  • 食物繊維が他の野菜ジュースより多いと思うからで、便通がよくなることを期待しています。(60代男性/埼玉県)
  • ケールなど普段自分では摂らないような野菜もブレンドされていて、飲むだけで11種類の野菜が簡単に摂れて体に良いと思います。(40代女性/千葉県)

取得項目

<定量調査>

  • 普段利用しているコンビニエンスストア
  • コンビニエンスストアで購入して、ご自身で飲用している飲料
  • コンビニエンスストアで購入した飲料の飲用頻度
  • コンビニエンスストアで飲料を購入する時間帯
  • 普段コンビニエンスストアで、飲料と一緒に購入している商品
  • 「スムージー」の購入経験と、購入したことがある場所
  • 「スムージー」を購入する時の重視点
  • 「スムージー」を飲用する理由
  • 「野菜飲料・果汁飲料」の購入経験と、購入したことのある場所
  • 「野菜飲料・果汁飲料」を購入する時の重視点
  • 「野菜飲料・果汁飲料」を飲用する理由

<定性調査>

  • スムージー・野菜飲料と一緒に購入している商品
  • スムージー・野菜飲料の購入重視点
  • スムージー・野菜飲料の飲用目的
  • ジューススタンド・専門店での【購入経験の有無・きっかけ】
  • ジューススタンド・専門店での【今後の購入意向】

<アンケート概要>

「チルド飲料」に関するアンケート

●調査期間: 2018年7月13(金)~7月23日(月)
●調査手法: ドゥ・ハウスのインターネットリサーチサービス『なまごえ!』を利用。20代~60代の男女を対象。定量調査と定性調査を実施。
【定量調査】弊社モニター1,000名に対し、アンケートを実施。
【定性調査】WEBアンケート回答から「普段からコンビニエンスストアで、野菜飲料(野菜果実飲料含む)やスムージーを購入して飲用している方」を抽出し、定性調査『なまごえ!』にて、17名に飲用目的や購入重視点などについて詳しく聴取。

詳細な調査結果を無料でご覧頂けます。下記からお申し込みください。

調査結果専用ページのご案内

お申し込み

は必須項目です。

調査実施のご経験

お問い合わせフォームよりご送信いただく、お客様の個人情報は、当社の個人情報の取扱いに従い、厳重に取り扱います。

入力いただいたメールアドレスあてに、ダウンロード・集計ページのURL・パスワードを記載したメールを、お送りいたしました。

入力頂いたメールアドレスに間違いがある場合など、メールが届かないことがございます。

メール不達や、ダウンロードの不具合などございましたら、お手数をおかけいたしますが、dh_toiawase@dohouse.co.jpまでご連絡いただきますようお願いいたします。