「ECサイトの使い分け」に関する調査結果

ECなのにオーダーメイドの服が作れるZOZOスーツが発売されたり、メルカリnowが話題になるなどECに関する様々なニュースが増えています。今回の調査では、ECの利用実態、Amazonプライム・楽天プレミアムなどの有料サービスや、メーカーのECサイトを利用する背景についても調べています。

調査サマリ

  • 普段購入しているECサイト:「楽天市場」は、女性の割合が男性を上回っている一方、「Amazon」「Yahoo!ショッピング」は男性の割合が高い
  • ECサイトでの購入重視点:「送料・手数料」「レビュー・口コミ」「サイトの見やすさ」は、女性の方が男性に比べ10ポイント以上高い
  • 有料会員向けサービスは、送料・スピード配送、ポイントサービスの充実、動画・音楽に魅力を感じられている
  • メーカーのECサイトは、メーカーならではの豊富な商品ラインナップに魅力を感じられている

普段購入しているECサイト:男性は「Amazon」、女性は「楽天市場」がトップ

普段購入しているECサイトを聞いたところ、全体で「楽天市場(75.4%)」「Amazon(70.2%)」「Yahoo!ショッピング(36.3%)」の順になりました(図1)。「楽天市場」は、女性の割合が男性を上回っている一方、「Amazon」「Yahoo!ショッピング」では男性の割合の方が高くなっています。

【図1】普段購入しているECサイト(複数回答・n=855)※上位6サイトを抜粋
図1

ECサイトでの購入重視点は「商品の価格」が8割を超える

購入重視点を全体でみると「商品の価格(80.3%)」が最も高く、次いで「送料・手数料(78.5%)」の順となりました(図2)。

男女別でみると、「送料・手数料」「レビュー・口コミ」「サイトの見やすさ」は、女性の方が男性に比べ10ポイント以上高く、情報を集めて良い買い物、お得に買い物がしたいと考える女性が多いようです。

【図2】ECサイト購入重視点(複数回答・n=838)
図2

有料会員向けサービスの利用状況は、送料・スピード配送、ポイントサービス、動画・音楽に魅力を感じている

サイト閲覧者のうち、有料会員になっている割合が最も高いのは「Yahoo!プレミアム(32.7%)」で、次いで「Amazonプライム(26.9%)」となりました(図3)。

【図3】利用している有料サービス(単一回答)※n数はそれぞれのECサイトを閲覧している人
図3

また、有料サービスの使い分けについては下記のような声があがり、送料・スピード配送・ポイントサービスの充実が魅力に感じられています。

  • いつでもポイントが5倍になり、他のサイトよりもポイントの還元率が高いので、まずはYahoo!ショッピングサイトで検索するようにしています。(50代女性_神奈川県)
  • 送料を気にしなくてよくなったので、実店舗で買う回数が減り、Amazonで買う回数が増えたと思います。Amazonプライム会員では、「お急ぎ便」がいつでも無料なので、日用品のストックがなくなったことに気づいた時に助かっています。(30代男性_神奈川県)
  • プライム対象商品の種類も多く、遅くとも翌日配達なので、欲しい時に気軽に注文をするようになりました。いまでは、最安値でなくてもAmazonで購入するケースが増えています。(50代男性_埼玉県)

メーカーのECサイトの認知のきっかけのご紹介

メーカーのECサイトの認知のきっかけを聞いたところ、下記のような声が挙がり、メーカーならではの豊富な商品ラインナップが魅力に思われているようです。

  • アサヒビールのサイトのアサヒパークからのメールでアサヒショップを知り、その案内を見て市販されていない興味をそそるウイスキーやワインを見つけた。(60代男性_愛知県_「アサヒショップ」ユーザー)
  • ガンダムのプラモデルでどのような商品があるのか検索していて、たどりつきました。ガンプラの種類を検索していたのですが、ガンダム以外の商品も載っていたので、結果的にいろいろな商品を見て回りました。 (40代男性_東京都_「プレミアムバンダイ」ユーザー)
  • ネットのまとめサイトで無印良品の商品が紹介されていてその時に商品名を検索したら無印良品passportのことを知りました。実店舗で見たことがない商品もあったのでワクワクしました。(30代女性_東京都_「MUJI.net」ユーザー)

取得項目

  • 回答者プロファイル:(性別、年代、未既婚、居住地、職業、家族構成)
  • ECサイトで商品を購入する頻度
  • 普段閲覧しているECサイト
  • 普段購入しているECサイト
  • 最も購入しているECサイト
  • 有料サービスの利用
  • 購入しているECサイトの満足度
  • ECサイトの購入重視点
  • ECサイトの使い分けの意識
  • ECサイトで月1回以上購入する頻度
  • 普段ECサイトで購入している商品【楽天市場】
  • 普段ECサイトで購入している商品【Amazon】
  • 普段ECサイトで購入している商品【Yahoo!ショッピング】
  • 普段ECサイトで購入している商品【LOHACO】
  • 【定性調査 なまごえ!】認知・きっかけ
  • 【定性調査 なまごえ!】利用時の重視点
  • 【定性調査 なまごえ!】使い分け
  • 【定性調査 なまごえ!】魅力・満足点
  • 【定性調査 なまごえ!】不満・改善点

<アンケート概要>

「ECサイトの使い分け」に関するアンケート

●調査期間: 2018年2月21日(水)~3月9日(金)
●調査手法: ドゥ・ハウスのインターネットリサーチサービス『なまごえ!』を利用。20代~60代の男女を対象。
定量調査と定性調査を実施。
【定量調査】弊社モニター1,000名に対し、アンケートを実施。
【定性調査】WEBアンケートモニターの中から「楽天プレミアムやAmazonプライム等の有料会員に登録している方」と「メーカーのECサイトユーザー」を抽出し、30名に定性調査(なまごえ!)を実施。

詳細な調査結果を無料でご覧頂けます。下記からお申し込みください。

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