「トクホ」に関する調査結果

特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料を見かけることが増えてきました。その認知度や飲用状況、魅力を調査いたしました。

調査サマリ

  • 約55%が特定保健用食品(トクホ)飲料を、約45%が機能性表示食品飲料を購入した経験がある
  • 炭酸飲料ユーザーが特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料を飲用するきっかけは、「もともと好きな味だった」「体脂肪を気にせず飲める」ことなど
  • 特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料とそれ以外の飲料は、「外出先」「職場」など、場所で飲み分けもしている

約55%が特定保健用食品(トクホ)飲料を、約45%が機能性表示食品飲料を購入した経験がある

特定保健用食品(トクホ)飲料と機能性表示食品飲料の特徴を知っているかを聞いたところ、86%の人が特定保健用食品(トクホ)飲料の特徴を、70%の人が機能性表示食品飲料の特徴を知っていました。また、購入経験としては、特定保健用食品(トクホ)飲料が約55%、機能性表示食品飲料が約45%となっています。そして、、週1日以上飲んでいる飲料としては、お茶飲料のカテゴリーがあがっており、同じカテゴリーと飲み分けていると回答した割合は、特定保健用食品(トクホ)の飲料が約64%、機能性表示食品飲料が約33%でした。(図1)

【図1】購入割合、飲用状況
(定量調査 認知/購入/週1日以上の飲用割合n=1000、
期待している効果割合/飲み分け割合:特定保健用食品の飲料n=558、機能性表示食品の飲料n=443)

図1

炭酸飲料ユーザーが特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料を飲用するきっかけは、「もともと好きな味だった」「体脂肪を気にせず飲める」ことなど

特定保健用食品(トクホ) 飲料や機能性表示食品飲料の飲用のきっかけとして、お茶系ユーザーでは「糖分」「脂肪」と具体的な効果を意識して飲み始めたという声があがる一方、炭酸飲料ユーザーでは、「もともと好きな味だった」ことに加え「体脂肪を気にせず飲める」ことがきっかけの声としてあがっています。継続飲用理由としては、「おいしい」「飲みやすい」といった味はもちろん、「どこでも手に入りやすい」ことがあがりました。(図2)

【図2】特定保健用食品(トクホ)の飲料や機能性表示食品飲料の飲用きっかけ(定性調査)

図2

特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料とそれ以外の飲料は、「外出先」「職場」など、場所で飲み分けもしている

特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料とそれ以外の飲料についての飲み分けとしては、「食べ過ぎたとき」「お酒を飲んだとき」「症状が出そうなとき」といった状況の際に、他のお茶飲料ではなく特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料を飲んでいるようです。また、「外出先」や「職場」といった場所で他の飲料ではなく特定保健用食品や機能性表示食品飲料を飲んでいる様子がうかがえます。(図3)

【図3】特定保健用食品(トクホ)の飲料や機能性表示食品飲料とそれ以外の飲料との飲み分け状況(定性調査)

図3

取得項目

  • 特定保健用食品(トクホ)飲料・機能性表示食品飲料の購入割合、飲用状況、感じられている価値(定量結果の総括、なまごえ!の総括)
  • 【番外編】なまごえ!の結果から、新商品をデザインシンキングしてみる
  • 健康のために意識している行動
  • 特定保健用食品(トクホ)と機能性表示食品の認知(説明文提示前)
  • 特定保健用食品(トクホ)と機能性表示食品の認識の違い(説明文提示後)
  • 過去に購入したことのある特定保健用食品(トクホ)飲料
  • 飲用頻度×特定保健用食品(トクホ)飲料
  • 特定保健用食品(トクホ)飲料に期待している効果
  • 過去に購入したことのある機能性表示食品飲料
  • 飲用頻度×機能性表示食品飲料
  • 機能性表示食品飲料に期待している効果
  • 特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料を飲用するきっかけ
  • 特定保健用食品(トクホ)飲料と機能性表示食品飲料の飲み分け
  • 特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料の飲用きっかけ
  • 特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料の良い点
  • 特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料の不満点
  • 特定保健用食品(トクホ)飲料に期待している効果
  • 機能性表示食品飲料に期待している効果
  • 特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料とそれ以外の飲料との飲み分け状況
  • 特定保健用食品(トクホ)飲料や機能性表示食品飲料の飲み分けの基準・決め手

<アンケート概要>

「トクホ」に関するアンケート

●調査期間: 2017年9月
●調査手法: ドゥ・ハウスのインターネットリサーチサービス『なまごえ!』を利用。20代~60代の男女を対象。
定量調査と定性調査を実施。
【定量調査】弊社モニター1.000名に対し、アンケートを実施。
【定性調査】WEBアンケートの回答結果から「特定保健用食品(トクホ)飲料または機能性表示食品飲料と同じカテゴリーの飲料を購入して飲用している方」30名を抽出し、インターネット定性アンケート(なまごえ!)を実施。トクホの飲用状況や、魅力などについて詳しく聴取。

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