今年の「春休み」「GW」は大型連休になる予定のことから、その時期に旅行をする予定、あるいは行きたいと考えているかを聞いています。また、過去2年以内に旅行に行ったことがある人に、宿泊先を選んだ理由や興味・関心をもったきっかけなどについて、詳しく聞いています。

若者のSNS利用が盛んになっていますが、少し上の世代30代・40代はSNSをどのように利用しているのでしょうか?今回の調査では、利用しているSNSや投稿頻度について調査を行いました。

最近は、エステなど美容に関するのCMが流れていたり、TV番組で観る事も多くなりました。美容に対しての意識や、実際に気になる部位があるのか。また治療・施術経験の有無や、経験してよかったと思うことなどをヒアリングしています。

2019年のゴールデンウィークは10連休ともいわれ、楽しみにする声・懸念する声などがメディアで取り上げられています。大型連休となる今年のGW、生活者はどのように過ごそうと考えているのでしょうか? 勤務形態によって異なるのか、主婦はどう考えているのかなど調査を行いました。

一時期デリバリーサービスが流行りましたが、ここ1年間の利用状況や、利用したカテゴリーや理由、場面について聞いています。更に、デリバリーサービスの魅力や今後の利用意向などについても聴取しています。

乳酸菌にはたくさんの種類があります。数年前から話題になった乳酸菌入りチョコレートや、冬から春先にかけて毎年話題になる乳酸菌。様々な効果を期待される乳酸菌が多くあります。生活者は乳酸菌をどのようにとらえ、どれくらい摂取しているのかなど調査しました。

100円ショップでは安いだけでなく、生活に役立つ便利さと豊富な種類で見ているだけでも楽しくなります。主婦にとって100円ショップの魅力や価値は何なのかを探ってみました。

今年(2018年)にヒットするサービスとして、年初に注目されていた「ミールキット」。2018年が終わる今、認知や経験率はどれくらいになったのでしょうか?調理時短アイテムとして食卓で利用されてきた「惣菜」「冷凍食品」と比較するとどのようなイメージを持たれているのでしょうか?同じく注目されていた「家事代行」と合わせて調査を行いました。

そろそろ大掃除という言葉がよぎる時期になってきました。手に届かないエアコンの汚れや、落としきれない換気扇の油などなど、プロの技で本当にきれいにしたいと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。最近では家事代行サービスの利用が浸透してきており、利用経験の有無やどんな理由で家事代行サービスを利用したのかを、弊社の主婦マーケターDOさんに深掘りをしました。

Instagramは、画像、『ハッシュタグ(#)』、コメントを活用することで、お店や商品・サービスの良さを伝えることができ、集客や宣伝にも効果的と言われています。しかし、企業側にとってはユーザーとの距離を縮めることに苦戦しているのではないでしょうか。そこで今回は、インスタグラマー2人にインタビューを行い、フォロワーに対する向き合い方をヒアリングしました。

お肌の乾燥が気になる時期になりました。本調査では女性の「スキンケア」について、どんなアイテムを使い、どこで、どんなきっかけでその商品を購入したりしているのかなどをヒアリングしています。

Amazon Goなど、新しい流通の形が話題になっている一方、古くからあるスーパーマーケットの業態も様々のサービス等を展開しています。では、これからのスーパーに求められているサービスとはどのようなものなのでしょうか? 主婦の視点でひもとき、新サービスアイデアを発想しました。

弊社がネットワークしている主婦マーケターに「今年のお正月料理」について尋ね、おせち料理に対する本音やお正月に家族に喜ばれた「MVP料理」などについて深掘りをしています。

主婦は、日々スーパー等の店頭やマス・SNSを通じて商品情報に接しています。その中で、主婦はどのように商品・サービスのファンになっていき、ファンであり続けるのでしょうか?今回、3人の主婦とディスカッション・ワークを行い、本人達も意識していなかった「ファン商品」の「ファン」になっていったプロセスと、「ファンになった瞬間」が浮かび上がってきました。

店頭にはゼリータイプや固形タイプの栄養補助食品が多く並んでいるのを目にします。本調査では購入するきっかけや、購入時に重視することや、喫食理由などについて聴取しています。

働く人の生活について調査しました。働く人は何時に起きて、通勤時間にどれくらいかけているのか等、最初に定量で調査しています。さらに、既婚者に絞り込んで、家事や育児の分担状況について深掘りをしました。どのように考えながら家事を分担しているのか、家事負担をへらすために利用したいサービスなどをヒアリングしています。

近年、街中でスムージーの専門店や、モデルなどのスムージーや野菜飲料のクチコミを多くみかけるようになりました。
本調査では普段からコンビニエンスストアで購入している飲料について聴取し、さらに野菜飲料やスムージーを購入している人に飲用する理由などについて聴取しています。

タイといえば屋台で食事、というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。
今回の調査では、タイの若者がどのような食生活をしているのか、インタビューを行いました。フードコート、デリバリーサービス(LINE MANなど)、SNSがタイの食生活を語る上でキーとなりそうです。

共働きが増えているからでしょうか、「時短」というキーワードで、様々な調理家電やキッチングッズを目にするようになりました。今回の調査では、日々の調理実態を探り、さらに圧力鍋(電気圧力鍋、電気調理鍋)にフォーカスをあて、使用状況や魅力について定性調査で深掘りしていきました。

平成に誕生した食品小売業帯「ミニスーパー」。「まいばすけっと」「マルエツ プチ」といった比較的小型のスーパーマーケットが、都市部を中心に出店してきました。それまでのスーパーマーケットより規模が小さいミニスーパーですが、実際の利用状況はどうなっているのか調査し、ミレルアル世代と呼ばれる20~30代と40~50代の利用状況の比較にフォーカスして調査結果の比較を行いました。

ECなのにオーダーメイドの服が作れるZOZOスーツが発売されたり、メルカリnowが話題になるなどECに関する様々なニュースが増えています。今回の調査では、ECの利用実態の他にも、Amazonプライム、楽天プレミアムなどの有料サービスや、メーカーのECサイトを利用する背景についても調べています。

近年、フードロス(食品ロス)が様々な点で問題になっています。
2018年6月、環境省は2030年度までに家庭系食品ロス量を、2000年度の半分にまで減少させるという目標を発表しました。食品廃棄量の半分は家庭から発生しているため、この目標達成のためには生活者の廃棄物を減らそうという行動が大切になってきます。今回の調査では、フードロス、賞味期限について調査しました。

今年は早くに梅雨が明け、まだ8月にもなっていない中での酷暑。汗も止まらない日々で、ニオイも気になってきます。
本調査では、ニオイ対策をする季節や使用しているニオイ対策商品、また、商品を購入する際に重要視する点などについて聴取しています。

湿度が高い時期になると気になるのが、食衛生について。食事やキッチン周りや調理器具の衛生管理について聴取しています。また、除菌グッズを使用している割合や使っている場所や器具などについても聴取しています。

毎シーズン様々な新商品が発売されています。それら新商品をどのように知っているのか、多くの企業が実施しているサンプリングプロモーションは購入の後押しになっているのかなど、生活者の実態を探ります。

現在様々なタイプの掃除機が販売されています。
コードレス型、キャニスター型、サイクロン式、紙パック式。それぞれにメリット・デメリットがあるようです。どのようにして掃除機を選んでいるのか等、調査しました。

これから梅雨が到来し、困ることのひとつとして洗濯物が乾きにくいといったことがあるかと思います。
本調査は、普段と梅雨時の洗濯について。そして梅雨時に生乾き経験などはあるか。生乾き臭がした洗濯物はどうしているのかなどを聴取しています。

昨冬には野菜が高騰し、2018年の4月には一部の食品や電気・ガス料金が値上がりました。
その時に、通常の時と比べてどのように行動をしたのかなどを聴取しています。

2017年にヒットした商品、サービス、話題になったコト、モノ。それに加え、個々人で持っている「マイベストヒット」。
話題になったものが実際どれくらいの人たちが認知・購入しているのか定量的に把握するとともに、各人の「マイベストヒット」について定性的にヒアリングをしました。

そろそろお花見や歓送迎会などでお酒の量も増える時期。二日酔いをしたことがあるのか。またその場合はどのような対策をしているか等、全国に住む20代~50代の働いている男女を対象に聴取しています。