キッチン・グルイン

主婦の自宅で行うグループインタビュー。飾らない生の声があふれています!

Agent
消費者リサーチ事業部
滝口

グループインタビューのことでしたら何でもけっこうです。お気軽にご相談ください。

「グループインタビュー」専用サイトへ > グループインタビュー@定性リサーチ研究所

概要

「キッチン・グルイン」は、グループインタビュー・ルームではなく、DOさん(主婦)の自宅のキッチンやリビングを使って行うインタビュー調査です。

特長

■ふだんの話し言葉や振る舞いが観察できます

インタビューの場は、DOさん(主婦)の自宅のキッチンやリビングを使うため、参加者は服装や言葉を飾ることなく、普段着の感覚で参加します。言葉遣いや立ち振る舞いも自然な姿を観察することができます。
飾らない日常空間・友人同士の日常会話の中でインタビューを行うため、一般的なグループインタビューでは聞くことのできない生活者の生の声があふれています。

■昼食をとりながらの雑談で、収集できる「事実」の幅を広げます

DOさんの手料理による昼食を挟み、雑談モードを作ることによって、「そういえば…」と連想や想起による発言が生まれやすくなり、収集できる【事実】の幅に広がりが出ます。

商品ご担当者様の参加・見学も大歓迎です。昼食時や最後には、ご担当者様から直接参加者に質問を投げかけることもできます。

■インタビュー中に、商品を試すホームユースのセッションを入れられます

料理を一緒に作ったり、化粧品を試したり等、商品を実際に試すセッションをインタビューフローに組み込むことができます。
たとえば、調理のセッションを組み込む場合は、実際に毎日使っている台所で調理をするので、調理の様子だけでなく、調理用具の使用状況や食材の保管状況など、キッチン周りのあらゆる実態を観察することができます。参加者の発言や表情のみならず、インタビュー空間にある全てのものからリアルな生活実態を観察することができます。

ケーススタディ

業種 目的 スケール
家電
  • シニアをターゲットとしたIT機器を企画するにあたり、ターゲット層の生活実態、IT機器に対して不便を感じている点を把握したい。
  • シニア層にとって理解しやすいIT機器関連用語を引き出したい。
対象者 :50~60代の男女
グループ数 :10グループ
納品物 :発言録・サマリーレポート
食品
  • 新商品の開発にあたり、コンセプトの受容性を確認したい。
  • 想定している調理スタイルは生活の中で本当に行なわれているのか実態を確認したい。
対象者 :30~50代の既婚女性
 (小中学生の子どもがいる人)
グループ数 :2グループ
納品物 :発言録
食品
  • 新商品の開発にあたり、まずは商品にとらわれず、主婦の1日の調理実態全般を把握ことで、市場機会発見の場としたい。
対象者 :20~40代の既婚女性
グループ数 :2グループ
納品物 :発言録・サマリーレポート
日用
雑貨
  • 主婦がキッチンにいて感じるポジティブ・ネガティブな要素を把握することで、新商品開発のヒントを見つけたい。
対象者 :20~40代の既婚女性
グループ数 :2グループ
納品物 :発言録・サマリーレポート


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Column&CaseStudy-聞く技術研究所の記事より
Positive Post-主婦マーケターによる商品体感ストーリー

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