採用情報TOP

2016年3月28日

★2016内定者コンテンツ最終回 「就職活動終了後、何をしていますか?これから、何をしたいですか?」


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
内定者企画
「就職活動終了後、何をしていますか?
これから、何をしたいですか?」
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

皆さん、初めまして!

内定者企画の最終回を担当させていただきます、
学習院大学文学部日本語日本文学科の柳沼諒です!

この文を皆さんが読んでいるころには、
私たちも新社会人直前・・・と思うと、感慨深いです。
yagiline さて、最終回ですが、
「就職活動終了後、何をしていますか?これから、何をしたいですか?」
です。

就活のため、と言うよりも
就活が終わったらこんな感じですよ!という先を見つめるお題となります。
参考にしていただけたらと思います。

就活終了!入社までに何をしたいですか?

UNI_naritakoukuu15061952_TP_V

【旅行に行く!】

これが我々内定者の中で最も多かったです!

就職してからは長期間のお休みはあまり取れないと思うので、
どこもかしこもやたらと旅行に行きたがります(笑)

私たち内定者も、北海道やフロリダなど国内外問わず遠出しています!



PP_bear-thumb-autox1000-12584

【飲みに行く!】

終わるとやたらと飲みたがります(笑)

みんな時間に余裕ができるので、大学に入ってから疎遠になってしまった地元の友人や、
飲みに行ったことのない人と行くという人もいました。



PAK86_koutuujyuutai20130815_TP_V

【免許を取りに行く!】

なんだかんだ時間がなくて免許を取りに行けなかった人、意外といます。

授業も今までより(普通は)少ないので、気楽に取りに行けるみたいです。

逆に、このタイミングを逃して社会人になってしまうと、
なかなか免許は取りづらいと言われていますね。
今後のためにもここでとっておきたいところです!



visit

【会社のことを知っておく!】

自分が入社することになる会社との接点を持つことも、有意義な時間の過ごし方ですね。
ドゥ・ハウスの内定者も、人によって頻度や内容は様々ですが、
アルバイトとして実際にオフィスに入る経験をしたり、
リサーチのひとつである自主調査にモニターとして参加したりと
いろいろな経験をしているようです。(もちろん、強制ではありません!)



office

【パソコンのスキルを身に着ける!】

社会人になると、パソコンで学生時代には使わなかったソフトやツールを使って
仕事をするようになる人も多いと思います。
ドゥ・ハウスの内定者も、タイピングや各種のオフィスで使えるスキルを
少しずつ身に着けていました。


いかがでしたでしょうか。

後半には少し真面目な項目もありましたが、
基本的にはみんなよく遊んでいます(笑)

もし大学生のかたがこれを見てくれているのなら、3年生の単位は死ぬ気でとりましょう。
4年に残すと就活に影響するだけではなく、
みんなが遊んでいる中さびしく一人で授業を受けることになります… yagiline

就活は大変ですが、終わった後は超自由です。好きに遊べます。

人生の夏休みと言われる大学生活のフィナーレを
楽しく過ごすことに胸を膨らませながら、みなさん就活頑張ってください!


TOP