採用情報TOP

2013年11月13日

★2014内定者コンテンツ ~相馬 大佑~★


みなさん、はじめまして!
この内定者による就職活動対策のコンテンツは早いものでして今回で3回目となります。
担当させて頂きます早稲田大学社会科学部社会科学科 4年生の相馬大佑(ソウマダイスケ)です。

大学ではスキーサークルに打ち込み、毎年冬は約2ヵ月のあいだ雪山に籠っていました!
3年の就活の時期にもです・・・(苦笑)


================================================

それはさておき、今回のコンテンツの内容に移りましょう。今回は「企業研究」について
書かせて頂きます。

前回のコンテンツでは自分について深く知る「自己分析」を取り上げました。
それに続いて今回は相手方の企業について研究・分析を行う「企業研究」です。
どちらも就職活動ではとても大切になってきますので、今回の記事が少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

それではまず企業研究を行う理由から考えてみましょう。

○なぜ企業研究をするの?

・ES、面接においてその企業についてしっかり研究していることを見せることによって、
志望度の高さをアピールするため
・志望動機を書くための準備
・自分とマッチングした企業か、入社後に働いていける環境か見極める為

1つ目、2つ目の理由はわかりやすいですね。企業についての情報を多く知っていれば、
しっかり研究がなされていると採用担当者に熱意が伝わります。志望理由を書くためにも企業の情報は不可欠です。
自分もこのために企業研究をしているという就活生の皆さんも多いことでしょう。

ですが、私が本当に重要なのは3つ目だと考えています。
入社後は約40年間という長い期間、その企業で働くこととなります。そのような期間を働く
わけですから、企業が自分と合っているかどうかというのは非常に大切なこととなります。
その自分と合っているかどうかは表面的な情報だけでは判断することは難しいでしょう。
つまり深い企業研究が必要となります。

img_company

それでは次に企業研究の方法例をいくつかご説明します。

○企業研究の方法

◆企業ホームページ 企業理念はもちろんのこと、多くの情報に目を通すようにしましょう。
IR情報ページなどで企業の業績推移などを見ておくのも大事です。また、余裕があったら
CSR活動の情報も見ておくといいでしょう。採用向けページでなく一般の方向けのページ
思わぬ情報が眠っているかもしれませんよ!

◆新聞・ニュース 時事把握として新聞やニュースは確認しておきましょう。できればその企業だけでなく、
競合の企業や業界全体も押さえておくと更に良いです。日本の経済の動きも常に把握して
おきましょう。

◆OB訪問 実際に内部で働いている方から得られる生の声はとても貴重で濃いものです。
気になることは何でもかんでも質問し、自分がその企業で働くビジョンを描けるように
しましょう。学校のOB名簿や知人の繋がりなどフル活用していきましょう!

◆商品やサービス その企業が提供する商品やサービスを使ってみるのも研究になります。
メーカーでしたら商品の工場や売り場を見学しに行ったり、銀行や保険会社でしたら
支店や窓口に行ってみると新たな発見があることでしょう。


以上が企業研究の一例です。
これら4つを実行するだけでもかなりの情報が集まることでしょう。
しかも企業研究は1社だけでなく複数行うものです。すると更に情報で溢れかえってしまいます。
なので情報をまとめるという作業が必要になります。

○情報を「企業研究ノート」にまとめよう

このノートにまとめるというのは私が実践していた方法です。
この企業研究ノートは見開き1ページに1企業と決めていました。
すると簡潔にまとめる必要があり、その過程で更に理解を深めることができます。企業研究をすると
わからない言葉や難しい言葉も出てくるでしょう。ですがそれを自分なりに噛み砕き、
わかりやすい言葉で記します。すると後から見返した際に理解しやすく、選考の準備にも役に立ちます。

以上が企業研究の際に私が行ってきた方法やまとめ方です。

結構大変に見えるかも知れませんが、自分が本当に行きたいと思う企業なら
自然とその企業のことをどんどん調べようと思い、知ろうとしてしまうものです。
ですのであまり心配する必要はないと思います!

内定者コンテンツ第3回目「企業研究」は以上となります。

いかがでしたでしょうか。少しでも皆さんの参考になればと思います。

これからも毎週水曜日にこの就職活動対策コンテンツは更新されていくので、
皆さんぜひぜひ確認してみて下さいね!

ご質問やメッセージ、コメントなどはいつでもお待ちしておりますので気軽にお願いします。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100005649223247


TOP