採用情報TOP

インターン特別編「プランニング体感セミナー」を開催しました!


こんにちは!ドゥ・ハウス採用担当の栃久保です。 すっかり街はクリスマスムードですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?(^^)

私たちは、12/1(土)から本格的にスタートする採用活動に向け、マイナビの原稿を再度確認したり、
パンフレットを作成したりとバタバタしています(^^:)

さて、開催から少々時間が経ってしまったのですが、11/16(金)・11/19(月)に学生のみなさまからの
ご要望もあり、「プランニング体感セミナー&就活生情報交換会」を実施いたしました!

夏と秋のインターンにご参加いただいた方に加え、インターンにご参加いただいた方のご友人の
みなさま、夏休みにはインターンに参加できなかったけれどもぜひ参加したいとお申し込みをくださった
学生さんたちが集まってくれました。

そのため、15~20名の予定を大幅に上回り、各日40名前後の学生さんにご参加いただくこととなり、
一同嬉しい気持ちでいっぱいです。

ただ、参加いただいた方には、会場が少々せまかったりと、ご迷惑をおかけしました・・・

●○●

今回の内容は、実際クライアントに提案をしている営業のみなさんが、普段どのようにヒアリングを
して企画を立て、プレゼンテーションに臨んでいるのかを体感いただくものにさせていただきました☆

今回もドゥ・ハウスが大切にしているマーケティングモデルの理論からお伝えし、いざ、実践!

クライアントに扮した講師が、現在抱えている課題をみなさんにお伝えしつつ、各チームからも
色々な質問をどんどんいただきました(^^)

※ちなみに、課題は実際ご相談いただいた例を元にしています。

制限時間内にヒアリングを終えたら、チームごとにプランニングタイムです。「構造図」を模造紙に
書いていただくことで、提案内容を誰が見てもわかりやすいものに仕上げていただきました☆

ヒアリングの内容や、チームごとの話合いにより、1つのテーマでも色々なマーケティングプランが
生まれますね。

最後は、もちろんコンペ形式で発表いただきましたふが、その場でされるクライアントからの質問にも
みなさん、精一杯答えてくれていました!

各チームのみなさん、初対面の方がほとんどだったかと思いますが、一生懸命取り組んでいただき、
ありがとうございました♪

今回のワークは、きっとどこの企業に行っても役に立つ経験がつまっています。ぜひ、就職活動や、
社会人になっても活用してみてくださいね!

構造図見本

構造図の見本を作成中!

生さんの構造図

プレゼンのための構造図を作成しています!

クライアントに質問中

各グループごとにたくさんの質問が・・・

懇親会風景

セミナー後の懇親会の風景です!

●○●

そして、最後の情報交換会もたくさんの方にご参加いただき、感謝しています!
人事や先輩社員もみなさんの輪に入れていただき、とても素敵な時間が過ごせました(^^)

これから、さらにお忙しくなるかもしれませんが、困ったときや悩んだときは今回の出会いも
思い出して、ぜひお互いに話し合ってみてくださいね♪

また、私たちでご協力できることがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください!
再度お会いできること、楽しみにしています☆


TOP