採用情報TOP

今年最後の「自分商品化セミナー」を開催しました!


こんにちは!ドゥ・ハウス採用担当の栃久保です。 一昨日の台風はみなさん大丈夫でしたでしょうか・・・?

早くも10月に入り、後期の授業が始まった方も多いかと思います。

それぞれ色々な夏休みになったことと思いますが、新しい体験、貴重な経験ができていたら
嬉しいです(^^)

さて、今回は今年最後の開催となりました、夏季インターンシップ第2章「自分商品化セミナー」の
様子をお届けしたいと思います!

今回は、新潟、京都、大阪の大学に通う学生さんがいらしてくださったり、ちょうどご実家や
海外から戻ってきたばかりの方も多く、自己紹介だけで話がつきなかった様子でした!

第1章で行ったような、グループの「関係の質」を上げるためのグループワークの後は、いざ
マーケティングモデルに則った自己分析です。

高校、中学校、小学校まで記憶を遡り、まずは個人ワーク。その後、グループメンバーのサポート
をもらいながら、本当に自分がエキサイティングだと感じられる本質を探っていきます。

この部分がドゥ・ハウスのマーケティングモデル、BMRで言うところのB(Benefit)になります。
自分に置き換えると自分の強みの根底になります。

そこから、今の自分、周囲から見た自分を改めて観察しながら、Bを構成する自分の強みを
証明するA(Attribute)を整理していきます。

このように、1つ1つBMRという商品開発モデルに沿って自分を分析していくと、どこから自己
分析に手をつけて良いか分からないという方も自然と自分が見えてくるのです。

全員が自分自身についてプレゼンテーションをしてくださったあとは、ドゥ・ハウスの人事担当
からもしっかりフィードバックさせていただきました!

最後のプレゼンテーション!

最終ワークのプレゼンテーション!

1人では決してできない「自己分析」-ぜひこの日に得ていただいたものを就職活動に活かして
いただけると嬉しく思います♪

今回は自己分析でしたが、世の中を見渡すと様々なところにマーケティングのヒントがあります。
ぜひみなさんならではのマーケティングを続けてみてくださいね!


TOP