採用情報TOP

『商品開発セミナー』付インターンシップ5days開催しました(後編)


こんにちは。ドゥ・ハウス採用担当の栃久保です。
前回に引き続き、今回は、インターンシップ5daysの後半の様子をお届けできればと思います。


めまぐるしく過ぎていった1日目、2日目を経て、いざ3日目・・・

 

day3&day4

ここからは少し視野を広げて新規事業開発を行っていただきました。
ただ、いきなり新規事業と言われても、なかなか難しいところ。

まずは、ドゥ・ハウスの営業開発グループに所属している社員から

・実際クライアントの方はどんな課題を持っているの?
・クチコミのプロモーションって具体的にはどんなことをするの?

といったような営業現場でのできごとを、事例を紹介しながらお伝えしていきました。
(守秘義務のため、全てをお伝えすることは難しいのですが)

5days後編_1

実施のビジネスの現場でも、営業担当者がヒアリングした課題をもとに、プロモーションやリサーチの部署がある営業技術グループの担当者とも話し合い、受注に向けて一緒に動いていきます。


そこで、営業担当者の話の後は、リサーチ部署の先輩社員2人よりリサーチ実務についてお伝えしました。


5days_後半2

内容は、

・調査員の1日
・グループインタビューができるまで
・実際の報告書とは?
・最近話題のリサーチ手法について

といったところです。
こちらも、守秘義務のため詳細まではお伝えできませんでしたが、企業や商品開発の裏側に学生のみなさんも興味を持ってくださったのではないかなぁと思っています^^

このような場所で話すのがはじめての営業、実施部署の社員でしたが、クライアントの前よりも実はかなり緊張したようです。

みなさん少し驚かれていましたが、全く違う業界で営業をしていた社員、新卒入社でリサーチ部署に配属となった社員、公務員という前職を経て、活躍中の社員・・・など色々なバックグラウンドを持った社員がいるのもドゥ・ハウスの特色です。


そして、いよいよ新規事業開発!!

5days_後編4



分からない部分は、ホームページや各省庁のデータを活用し・・・みなさんのパワーポイント作成の速さと質の高さに、運営側がびっくりしながら、いよいよ5日目の弊社経営陣へのプレゼンテーションを迎えました。

 

day5

5days_後編3


長いようで短いプレゼンテーションタイム、各チームからの質問ラッシュ、そして各審査員からのコメント・・・
優勝したのは、プロモーションとリサーチが両方できる『DOカフェ』を提案してくれた5人チームでした♪

プレッシャーと時間に追われてしまった新事業開発でしたが、各チーム、私たち社会人では思いつかないようなアイディアばかりでとても新鮮でした!!


濃い5日間が終わった後は・・・
もちろん、お疲れ様でした&5日間ありがとうの意味を込めた打ち上げです★
内定者も参加してくれました!!


みなさんの明るさと優しさと食欲(?)には元気をいただきました。
また同窓会などできたら素敵ですね~!


TOP