採用情報TOP

『商品開発セミナー』付インターンシップ5days開催しました(前編)


こんにちは。ドゥ・ハウス採用担当の栃久保です。

8/19(金)~8/25(木)の平日5日間でインターンシップを開催させていただきました!

就職課の方からいただいた1本のお電話をきっかけに、初開催に踏み切った 5日間インターンシップでしたが、初日の終わりにはすっかり和やかな雰囲気に 包まれました。

 

day1

1日目から2日目は独自のマーケティングの理論を身につけていただき、集めてきた データをもとに商品開発の練習をしてみました。

色々な学部からご参加いただいているので、まずは専務の高栖よりマーケティングとは・・・? というお話をさせていただきました。

その後はウォーミングアップを兼ねたミニワークを実施。

マーケティングモデルのポイントを確認します。

 

5days_1

 

後半はチームごとに自己紹介&ディスカッション。 どんな事実を集めに行くのでしょうか?

試練かと思うような雨の中の市場調査でしたが、初日みなさんが帰るころには すっかり星空が広がっていました。

この5日間を暗示していたのかもしれませんね^^

 

day2

2日目の前半。 1日目に集めた事実をひたすらまとめていきます。

この時間が実は一番の肝だったり…。

 

 

いよいよ新商品コンセプトの開発とプレゼンテーションです!

各チームユニークな商品が出揃いました。

参加した方からの感想は・・・

・どうしてもすでに市場に出ているものと似てしまって難しい・・・

・新商品を考えるのって楽しい!

・名前をつけるのが本当に大変でした。

・学校の授業とは違った面白さがありますね!

など色々でした。

 

そして、2日目の午後は、これまで学んだマーケティングモデルを 応用した「自分商品化セミナー」

チームメンバーもシャッフルして、今度は「自分」という商品を 見つめます。

来年度の内定者も加わり、1人の先輩としての体験談も交えて お話しさせていただきました。

5days_3

 

 

怒涛の1日目、2日目お疲れ様でした!

次回はインターン後半の様子をアップさせていただきます。 お楽しみに!

 


TOP