貧血予防は家族みんなで!おうちカフェで楽しく&美味しく鉄分補給を続けてみます

  • google
  • hatena
  • pocket

貧血を毎日の食事でどうにか改善したい

今年の健康診断も貧血との事でした。貧血でも元気ならいいのですが、たまに血の気が引いた様な具合の悪さがあり、どうにかしないと…と改めて感じています。

現在、夫や子どもたちは貧血ではないですが、私の作る料理に鉄分が不足しているかも…と心配になり、貧血の私だけが薬やサプリ等で鉄分を摂るのではなく、日頃の食事から家族みんなで摂れたらいいなと考えるようになりました。

無理なく続けるにはデザートが良さそう

子どもたちも一緒に鉄分を摂るには?!と鉄分の多い食材を思い浮かべてみますと、パッと浮かんだのはレバー、しじみ、煮干し、ほうれん草、大豆、ごま、プルーン、鉄分入りの牛乳等で、中には苦手な食材があったり、飽きてしまったり、いつも摂るにはちょっと難しいなぁと。

我が家の場合、無条件に喜ぶのはデザートだなと思いました。
特に暑い今の時期は毎日冷たいモノを欲しがるので、朝食のフルーツやヨーグルト代わりとして、おやつのアイスとして鉄分を補給するのがいいなとスムージーを作る事にしました。

ママ友から「アサイーは女性の味方、スーパーフルーツだよ!」と教えてもらったので、

これらをミキサーにかけるだけ♪

豆乳や牛乳を少なめにすればとろりとしたジェラート状になり、砂糖を使わなくてもバナナの優しい甘味が加わって、体にも夏にももってこいなヘルシーデザートになります♪ヨーグルトを加えて爽やかさをプラスしても美味しく、バリエーション豊富で意外と飽きません。

友だちにも鉄分を!

001

遊びに来た友だち親子に冷凍ミックスベリーと冷凍アサイー、バナナでジェラート風に作って出しますと、「家でこんなに美味しいのが出来ちゃうの?私も貧血持ちだから、体にいいなんて嬉しい☆こういうおうちカフェ、いいね!」と喜んでくれました。

夏は冷たく美味しく貧血の改善を心がけ、元気に過ごせるといいなと思っています。
さて、冬はどうしようかな?!

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)