目の紫外線対策に、クリアサングラスを愛用しています

  • google
  • hatena
  • pocket

普通のサングラスは、自転車には不向きです

数年前に老眼鏡の検眼をした眼医者さんで、目に入る紫外線を防ぐことで白内障や皮膚のシミの予防ができると教えてもらいました。以来、紫外線が気になる季節の外出には、サングラスをかけるように努めています。

ただ、私の生活の中で一番日光が気になるのは、ホームヘルパーさんの仕事の移動で自転車に乗っている時間なのですが、ヘルパーさんの制服にサングラスは似合いません。何より、サングラスをかけると視野が狭くなるので、どんくさい私の場合、自転車での事故につながるかなと思いかけることができませんでした。

目の日焼けは気になりつつも、予防策としては帽子を目深にかぶるぐらいしかできていなかったので、今春、ユニクロでクリアサングラスを見つけた時は、即断で買いました。

クリアサングラスなら、自転車も不安なく乗れます

クリアサングラスとは、レンズが透明なサングラスで、眼鏡感覚でかけることができます。
透明なレンズの場合、サングラスとしての機能が劣るのではないかと心配になりますが、まぶしさや紫外線もしっかりとカットできます。

ちなみに私が買ったユニクロのサングラスの場合、紫外線を99%カットしてくれますし、裸眼に比べると陽射しや道路の照り返しのまぶしさも確実に減ります。透明なレンズは視野が狭くもならないので、サングラスをかけていても自転車に不安なく乗れます。

また一見すると眼鏡をかけているようにしか見えないので、ヘルパー先の利用者さんに会っても、制服にサングラスのミスマッチないでたちにならない点もうれしいです。
1本1500円とプチプラなので、気兼ねなく使える点も気に入っています。

友人たちも愛用しています

クリアサングラスに感動した私がその良さを喧伝していたせいか、近所の友人たちの間でも愛用者が増えています。
中でも、「サングラスは私の顔には似合わないのよ。」と嘆いていた友人や、「ご近所での買い物にサングラスは恥ずかしいから無理よね。」と諦めていた友人は、「眼鏡と変わらないからかけやすいし、かけると目の疲れが軽減する。」と喜んでいます。
クリアサングラスは、ユニクロ以外でもいろいろなお店で取り扱いがあるので、友人たちが選んだ自慢の品を見せてもらうのも楽しいです。

近頃、年齢のせいか、体の様々な部分で小さな不具合が起きやすいため、日々のケアの必要性が増しています。目も大事にしたいので、伊達メガネの感覚で1年中使えるクリアサングラスを目の紫外線対策にこれからも活用したいと思っています。

 

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)