飲む点滴「甘酒」は今年の夏も大人気です

  • google
  • hatena
  • pocket

甘酒には麹を発酵させて作るものと、酒粕から作るものとがありますが、今回は前者の麹発酵でノンアルコール・ノンシュガーの甘酒を取り上げます。飲む点滴とも言われる甘酒、子どもの頃は冬の飲み物のイメージでしたが、最近はビタミンB群やアミノ酸なども含まれ、美容や健康にもいいそうです。夏バテが気になる季節にもぴったりで、今では季節を問わず飲まれています。

イチオシは洗練された味と飲みやすさがクセになる「麹だけでつくったあまさけ」

ポジポスでも以前紹介していますが、「麹だけでつくったあまさけ」は日本酒「八海山」を作るときの高精米の麹を使って作られている甘酒です。米麹のすっきりとした甘さが大人気で、一時は入手困難なほどでした。
また、九州北部豪雨災害で甚大な被害を受けた福岡県朝倉市の篠崎「國菊あまざけ」も応援しています!

マルコメ「糀甘酒」はスーパーで手軽に買えて人気が高い

お味噌という発酵に長年関わってきたマルコメが作る「糀甘酒」はどこの店でも買いやすい甘酒です。流行っているから試してみようかなという方や負担なく続けたい方にぴったりです。また、りんご、ゆず、豆乳ブレンドなど味のバリエーションも豊富で次々試してみたくなる方が続出しています。
https://www.instagram.com/p/BWT0-6IlHa9/?tagged=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A1%E7%94%98%E9%85%92&hl=ja

甘酒にちょい足しや〇〇割りなどアレンジも多彩で、より楽しくなっています

昔から甘酒にはショウガを入れていましたが、最近はレモンをちょい足ししたり、豆乳や牛乳で割ってラテにしたり、自分流にアレンジする方が増えました。バナナやリンゴ、ホウレンソウなど果物や野菜を入れて、スムージーにしたり、甘酒の良さプラスαでさらに健康を意識した飲み方が増えています。アレンジをすることで今まで少し甘酒が苦手だった人にも身近な飲み物になりました。
https://www.instagram.com/p/BReiojHB-NJ/?tagged=%E7%94%98%E9%85%92%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

甘くておいしい麹の甘酒で健康的に酷暑を乗りきりたいですね。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)