Original Update by KJIYU

おもわずクチコミしたくなるお好み焼き!?岡山県備前市日生地区のご当地グルメ「カキオコ」とは

  • google
  • hatena
  • pocket

テレビで知った、カキたっぷりのカキオコなるお好み焼きがとても美味しそうです。

「カキオコ」は海辺の町の備前市日生地区のご当地グルメです。岡山県は全国2位のカキ生産地であり、「日生」は県内でトップクラスの生産地。「日生カキオコまちづくりの会」なるものがあって、かなりの件数のお店が商店街に連なっています。新鮮なカキが必要なため、10月下旬~3月頃までの季節限定のお好み焼きです!

お好み焼きの肉の代わりに、地元だからこそ入手できる大量のカキを使ったのがカキオコの始まりではないかとのことです。

ぷりぷりの大きなカキがごろごろ入っていて、これはすごいボリュームです。

https://www.instagram.com/p/BPXMMorAmC5/

カキオコの期間にはかなり人が並んでいるお店もあります。磯の香りが漂ってきそう!

https://www.instagram.com/p/BRUuro_DTZr/?tagged=%E3%82%AB%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%82%B3

今年のカキの季節はおしまいですが、来年度はもっと盛り上がること間違いなしです

https://www.instagram.com/p/BRiV1Uil0OQ/

カキ漁ができない夏には、海老の入ったお好み焼きであるエビオコにかき氷をセットにした「夏季オコセット」なるものも存在するそうですよ!

今年の秋は岡山に行く予定ですので、ぜひ食べようと思っています!

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)