チープカシオは、安いけど機能充実の腕時計です

  • google
  • hatena
  • pocket

ホームヘルパーの仕事では、腕時計が必需品です

私は、週に3回ホームヘルパーとして働いていますが、決められた仕事を時間内におさめるためには時間配分が大事なので、腕時計が欠かせません。

ただ、家事代行にしても身体介護にしても身体を使う作業が多いので、惜しげなく使える時計が欲しいなと思い使いだしたのが、ホームセンターなどで売っている千円程度のチープカシオです。

私にとってのチープカシオの魅力とは

最初は千円程度で買える安さが魅力で使いだしましたが、使っているうちに他の点にも魅了され、初代が電池切れしてからもヘルパーさんの時の腕時計はチープカシオに決めて今3代目です。私が特にいいなと思っているのが、以下の4点です。

  1. 時間が正確で見やすいです。特に何もしなくても約3年間、時間を正確に刻んでくれますし、デザインもシンプルなので見やすいです。ホームヘルパーは時間で担当のお宅を訪問するので、いつでも正しい時間がわかるのがうれしいです。
  2. 生活防水がばっちりです。入浴介助やお皿洗いなどの本格的な水仕事では時計を外しますが、他の時は時計をつけっぱなしです。でも、洗濯を干しても、何回も手を洗っても、汗をたくさんかいても壊れることなく動いてくれて頼もしいです。
  3. 薄いので邪魔になりません。時計の厚みが薄いので、介護用の薄いゴム手袋も時計をしたままではめることができます。以前、初代を壊して手持ちの腕時計をしていたら、厚みで介護用のゴム手袋が破けてしまいました。仕事中はゴム手袋の着脱が1日に何回もあるので、時計が薄いって素敵と思っています。
  4. とても軽いです。私は男性用を使っていますが、それでも重さ19gです。男性用でも手持ちの婦人用の腕時計よりも8g程軽いので、1日中つけていても負担感がなく疲れません。

チープカシオは、お孫ちゃんへのプレゼントにも人気です

安くて丈夫で正確なチープカシオは、娘たちもスポーツやアウトドアの時に利用していますし、近所の友人たちにも、趣味の畑仕事やウォーキングなどの時に使いやすいと人気です。

そして近頃、ご近所では、時計のお勉強用にお孫ちゃんへのプレゼントにするのも流行っています。

「数字が読めるようになったら、自分用の腕時計を持つとあっという間に時計が読めるようになるわよ。」と元小学校の先生が教えてくれてから、「おもちゃより実用的だしいいわね。」と皆が真似をしていますが、結果も上々のようです。いつか私も孫ができたら、教育オババとしてプレゼントしたいなとひそかにもくろんでいます。

 

 

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)