クロテッドクリームはスコーンのお供だけじゃない!バター代わりにお料理に使える!

  • google
  • hatena
  • pocket

クロテッドクリームってご存じですか? イギリス発祥のアフタヌーンティーでスコーンの隣に添えられている、伝統的な濃厚クリームです。

私はクロテッドクリームはスコーンのお供だとしか思っていなかったのですが、先日Instagramで素敵なフラワーアレンジとテーブルコーディネートを紹介しているatelierjunoさんから頂いた「中沢クロテッドで楽しむティータイムの幸せレシピ」というリーフレットで、意外にもお料理に使えることを知りました。

クロテッドクリームってカロリーが高いというイメージがありませんか?しかし、クロテッドクリーム100gあたりのカロリーは585kcal。バターは100gで730kcalですから、クロテッドクリームはバターより2割ほどカロリー減でお料理できるのです!そこで、リーフレットのレシピにチャレンジ♪

「ティーサンド」は、サンドイッチ用のパンにバター代わりに中沢クロテッドを塗るものです。今日は買い置きのハム+粒マスタード、サラダチキン+ゆず胡椒、キュウリ+からしの3パターンを作りました。

一口食べるとバターよりあっさりしていて油っぽさがなく、サラダチキンやきゅうりのシンプルな味を引き立ててくれます。粒マスタードやゆず胡椒などの香辛料も活きています。カロリーもバターより少ないと思うと、次々食べてしまいそう!

リーフレットにはタラモサラダやフィグロールなど他にもトライしたいメニューが掲載されていて、これらのレシピはメーカーのサイトで見ることができます。作ってみればクロテッドクリームのとりこになる事、請け合いです。

T:ターゲット
食品のカロリーが気になる主婦
O:オケージョン
料理をする時
W:ウォンツ
風味が良く、カロリーが低い製品を使いたい
B:ベネフィット
バターに比べてカロリーが約2割オフ
P:プロダクト
中沢クロテッド
D:ディストリビューター
スーパー、デパート

首都圏近郊在住、いろんなモノに興味津津のアラフィフ主婦です。趣味の写真撮影は4年ほど教室に通っていますが、まだまだ奥が深いと感じる今日この頃です。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)