見た目と食感はほぼお肉!?マルコメ「ダイズラボ大豆のお肉ブロックタイプ」で酢豚を作ってみました

  • hatena
  • pocket

酢豚のリクエストはカロリーが気になる

先日、夫が「最近酢豚ってうちで食べてないよね?」と、暗に晩ご飯メニューのリクエストをしてきました。 うーん、酢豚ってお肉を揚げなくちゃいけないからカロリーが高いし、油の処理が面倒なのよね・・・と、なかなか腰が上がらなかった私でしたが、乾物売場の棚でマルコメ「ダイズラボ お肉のかわりにそのまま使える大豆のお肉」を見つけました。 ブロックタイプ、フィレタイプ、ミンチタイプと3種類あり、ブロックタイプはパッケージに酢豚とおぼしき写真が、裏面にはヘルシー酢豚の作り方も載ってました。大豆なら豚肉より断然カロリーオフになるでしょうと、購入決定です。  

すでに味付け済みだから、調理が簡単

これはレトルトパウチになっていて、すでにチキンスープで味付けされています。パック内に残るスープも調味料の一部として使います。 下味がついているので水気をキッチンペーパーで充分取り、片栗粉をまぶしてごま油で揚げ焼き。後は野菜と炒めて、合わせておいた調味料を絡めたら出来上がりです。

見た目と食感はほぼお肉に近い出来栄え

夫には大豆のお肉を使ったことを言わずに食卓に出しました。食後「今日の酢豚、豚肉じゃないってわかった?」と聞くと、「すぐわかった。見た目と食感はかなり肉に近かったけど、味は全然違う。でも食べて普通においしいレベル。」とのこと。私は全然許容範囲です。見た目はほぼ本物のお肉ですが噛むと柔らかく、味はあっさりしているので濃い目の甘酢あんの味付けとの相性も良いですね。

これなら簡単に大豆の栄養が摂れます

大豆には人の体内で作る事が出来ない必須アミノ酸や、女性に嬉しい成分が含まれています。大豆のお肉の成分表示を見るとコレステロールは0mg、固形量102gあたり76kcalで、健康が気になるアラフィフ夫婦の我が家では大歓迎!(2015年6月に商品がリニューアルしており、さらにカロリーが低くなったようです!) ご高齢の方でたんぱく質不足になりやすい方にも、柔らかく噛みやすい大豆のお肉でしたらスムーズに食べてもらえますね。 次回はミンチタイプで、キーマカレーにチャレンジしてみます。
T:ターゲット
健康が気になる人
O:オケージョン
カロリーオフのメニュー
W:ウォンツ
肉の代わりに低カロリーな食材を使いたい
B:ベネフィット
高たんぱくで低カロリー。噛みごたえが柔らか。
A:アトリビュート
大豆の栄養が簡単に摂れる
P:プロダクト
ダイズラボ 大豆のお肉 ブロックタイプ
D:ディストリビューター
スーパー

首都圏近郊在住、いろんなモノに興味津津のアラフィフ主婦です。趣味の写真撮影は4年ほど教室に通っていますが、まだまだ奥が深いと感じる今日この頃です。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)