この冬、私のお気に入りのお菓子ベスト3です

  • google
  • hatena
  • pocket

50代にもなって恥ずかしいのですが、私がお菓子好きなので、我が家は大人ばかりにもかかわらず、お菓子が何かしら置いてあります。夫には子供と変わらないねと呆れられていますが、忙しかった一日がだいたい終わり、夕飯を作る前の午後5時ごろ、好きなおやつをいくつか食べて気分を仕切り直し、自分に元気をチャージするのが日課です。で、せっかく食べるからにはお気に入りを食べたいので、日々いろいろと試しています。その時々でブームがあるのですが、この冬の私のベスト3のお菓子は、次の商品です。

 

☆はちみつ100%のキャンデー

foodpic6768951『はちみつ100%のキャンデー』は、はちみつだけで作られている飴です。エグミがなくすっきりした甘さで、とてもおいしいです。はちみつなので、甘さは強烈ですが、はちみつの糖分は主に果糖とブドウ糖なので、疲れている時に一粒舐めるだけで元気が出るので大好きです。また、風邪や、花粉症で喉がちょっとイガイガするなという時に舐めると、確実に効果を感じます。普段、私以外の家族は飴を舐めませんが、喉がいがらっぽい時は、積極的に舐めては、はちみつの甘さに喉が癒されると喜んでいます。また、ホームヘルパー先のお年寄りにもこの飴は雑味がなくていいわねと人気です。

 

☆ラミー

foodpic6768950『ラミー』は、やわらかいラムレーズンが入ったチョコレートです。味の品質を保つために秋冬限定のチョコレートですが、1965年に発売されているので、50年ものロングセラー商品です。発売当時は私も小学生だったので、なんだか辛い味がするなと思って、親や兄たちがおいしそうに食べているのを見ていました。高校生になり、洋酒入りというのがなんだか大人っぽくておしゃれに感じるようになったころには自分もすっかりファンになっていました。ラムレーズンとチョコガナッシュの組み合わせが何とも言えずおいしいので、40年来の仲良しです。おやつにはもちろんですが、ウィスキーやワインのつまみにもあうと夫や娘たちも好きなので、この時期は必ず買いおきして、1ブロックずつチビチビと味わいながら食べています。

 

☆技のこだ割り

foodpic6768953『技のこだ割り』は、濃厚な醤油の味が楽しめる堅焼きのお煎餅です。ガリッガリッのかなり堅めの歯ごたえが、お煎餅好きにはたまりません。噛んでいる間にジュワッとしみ出てくる醤油も、大人向きの濃い味わいなのでおいしいです。しっかりと堅くて濃いめの味わいなので、ほんの1、2枚でも満足感が得られ、おやつの食べすぎを防いでくれる点も、私には嬉しいお煎餅です。濃いめに淹れたお煎茶にはもちろん、コーヒーにも、白ワインにもピッタリなので、やみつきになるねと家族や友人たちにも好評です。お煎餅が大好きな叔父は部分入れ歯にしてから、食感の柔らかいものを好みますが、このお煎餅だけは、他にはないおいしさだと言ってしゃぶる様にしてでも食べて満足しているのも嬉しいです。

 

以上が、私が今大好きなお菓子です。冬場なので、どれも、味が濃い目ですが、元気が出るおいしさなのでお勧めです。

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)