リリース

2016.07.26

地方創生支援事業
京丹後の「フルーツガーリック」マーケティング・販売を開始

株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:高栖祐介)は、有限会社創造工房(京丹後市 代表取締役:早川雅映)と提携して、フルーツガーリックのマーケティング支援と販売事業を開始しました。

フルーツガーリックとは。

フルーツガーリックは、創造工房社が7年の歳月をかけて育ててきた超黒ニンニクです。畑の土壌づくりや栽培、発酵・熟成のプロセスにおいて、独自の技術や研究成果を織り込み、大地や太陽の自然エネルギーを2倍3倍と取り込んでいます。

  • 従来の黒ニンニクはパサパサになりやすいという欠点がありましたが、本商品は発酵・熟成技術により、ジューシーで、まるでフルーツのような味わいを実現しました。ふくよかさとうま味、ニンニク特有の「コク」が強く、しかもニンニク臭くないのが特長です。
  • 多くの食品メーカーによってニンニクの「コク」の活用研究はなされてきましたが、その実現は難しいものでした。「臭さ」の排除というアプローチではなかったのです。フルーツガーリックは発酵・熟成という方法で臭さの成分を包み込むことに成功しました。
  • 不思議の力。フルーツガーリックは料理の素材やダシ本来のうま味をさらに引き出す能力をもっています。それは、世界のトップシェフたちのたしかな舌で確認されています。

フルーツガーリックの採用店舗、受賞歴

  • 2014年 農水省主催 「第2回地場もん国民大賞」で特別賞を受賞。
  • 海外の展示会や世界の一級レストランで採用され、2015年には、世界一のレストランと言われるデンマークの「ノーマ」で正式採用。
  • 2016年度の世界トップレストラン上位50社中4社で採用。
    No.5 Noma Copenhagen,Denmark,
    No.7 Mugaritz San Sebastian,Spain,
    No.29 Tickets Barcelona,Spain,
    No.48 Blue Hill at Stone Barns Pocantico Hills,USA.

ドゥ・ハウスのマーケティングノウハウを投入し、「地域エージェント」として活動します。

ドゥ・ハウスの長年にわたる多くの大手消費材メーカーのマーケティング支援ノウハウをベースに、地方創生支援事業の一環としてフルーツガーリックのマーケティング支援を行ないます。

ドゥ・ハウスが2012年度に経産省主催の「e物産市」プロジェクトに参加した際にも、地方産品を都市生活者に受け入れられるようにコーディネーションする「地域エージェント」の必要性が課題となっておりました。

  • 商物情報3流通のコーディネーション
  • 従来の地域卸→都市量販店以外の流通
  • インターネットやソーシャルメディアの活用
  • 生産者と都市生活者の直接対話

ドゥ・ハウスは上記を実現する「地域エージェント」としてフルーツガーリックのマーケティング支援を行なってまいります。

日本フレンチ界の巨匠:ドミニク・コルビ氏と提携。

フルーツガーリックの力は一級シェフ達に評価されています。1582年創業のパリの名店「ラ・トゥール・ダルジャン」の副料理長をつとめ、1994年に来日して、「ホテルニューオータニ東京 ラ・トゥール・ダルジャン」の料理長を経験したドミニク・コルビ氏もその一人です。

現在は、東京四谷で「フレンチ割烹:ドミニク・コルビ」を経営するコルビ氏は、「フルーツガーリックは単なる調味料ではなくて、お皿全体に不思議なコクやうま味、風味の空間を創ってくれる」と評しています。このクラスの巨匠が高評価を与えてくれることはめずらしく、コルビ氏のご好意により、料理展開コンサルティングを依頼することになりました。

「モラタメ」でプロモーションし、ヤフーショッピングで販売します。

ドゥ・ハウスは、日本最大級のサンプリングサイト「モラタメ」内の「未来ブランド」というコーナーでも地方創生支援を展開しています。
http://www.moratame.net/

「未来ブランド」は、地方の潜在力のある産品をあつかって、育成、都市市場に出していくことを目的としたコーナーで、そこでフルーツガーリックやその関連製品である「コク」の醤油を扱っていきます。

商品販売はヤフーショッピング内の「フルーツガーリック大好き」で行ってまいります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fgm

フルーツガーリック関連の主たる商品は下記の通りです。

左から、

  1. フルーツガーリックプレミアム1750円(2個入り)(税抜き)
  2. 「黒の極味」プレミアム1800円(ホテルレストラン用)(税抜き)
  3. 「コク」の整味料1300円(税抜き)
  4. 「コク」の醤油950円(税抜き)
  • 「黒の極味」フルーツガーリックのエキス。ホテルレストラン用
  • 「コク」の整味料フルーツガーリックのエキス。「黒の極味」の家庭用
  • 「コク」の醤油高級な醤油に「黒の極味」をブレンド

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