2017.10.20
話題のモノ・コトのマーケティング背景を探る
情報誌「The One」第3号を発刊
~ 企業のマーケターのためのマーケティング情報誌 ~
株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:高栖祐介)は、マーケティング活動を強力にサポートする情報誌「The One」第3号を本日2017年10月20日に発刊いたしました。
「The One」は、毎号1つのテーマをさまざまな視点から調査し、得られた事実について分析します。
第3号のテーマ「顧客体験」について
『体験』を大辞林 第三版で引くと、2つの意味が出てきます。
①実際に自分の身をもって経験すること。また、その経験。
②[哲]〔ドイツ Erlebnis〕個々人のうちで直接に感得される経験。知性的な一般化を経ていない点で経験よりも人格的・個性的な意味をもつ。
解釈の仕方はさまざまにあると思いますが、『経験』は一般化されているもの、『体験』は個人が得ることができるN=1のものと言えると思います。
こうした背景を踏まえて小売りの現場を見た時、『体験』を提供するという動きが活発になっており、第3号のテーマといたしました。小売りという面だけでなく、感情を揺さぶる体験、工場見学などの理解を深める体験、百貨店での購買体験、米国小売りでの体験のトレンド、体験の横展開など、さまざまな視点から『顧客体験』を取り上げます。
形式など
- 仕様:B5
- 縦書き、31ページ
- 下記のURLから閲覧することが可能です。
https://www.excrie.co.jp/factnews/
目次
- オトナになっても行きたい! 工場見学を通じて消費の特別な体験
「工場見学」に関するアンケート調査 - 大人の事情は様々!
どう過ごすかを自由に決められる体験だからこそ満足できるものとなる
大人も楽しめる体験型の社会科見学 - 体験中の恐怖ではなく、体験後の爽快感を求めている
絶叫アトラクション/ホラー系サービスの体験実態調査 - 個にむけたアプローチで特別扱いしてくれる場
百貨店の魅力に関する調査 - ブランドコンセプトが体感できる「Never-seen-beforeな体験型店舗」が面白い!
“The future stores in New York” 現地最新レポート - 「体験型○○」の解体親書
体験の魅力とは、いままで気づけなかった自分を発見でき、自分の可能性に気付けること - [KSP NEWS] KSP-POSから見つめる食品トレンド
好調な食品カテゴリーはこれだ! - 定量調査からピックアップ☆1(ワン)設問
myアンケートlight - 編集後記