リリース

2016.04.26

主婦マーケターのお気に入りの商品を集めた
クチコミサイトがリニューアルオープン

~ マーケティング会社運営の情報サイト『ポジポス』 ~

株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:高栖祐介)は、2016年4月にサービス『ポジポス』をリニューアルオープンしました。『ポジポス』は主婦が生活の中で商品を使いこなし体験した商品やサービスを記事化したものです。

【サービス名称】 『ポジポス』 ポジポス
【URL】 http://www.dohouse.co.jp/post/

『ポジポス』とは

『ポジポス』は、当社のネットワークする主婦マーケター「DOさん(※後述)」が、お気に入りの商品に対する思いをポジティブなストーリーとして記事化しシェアするサイトです。特徴は「ホメ(褒め)言葉」(以下、ホメ言葉)を集めているところです。

商品の実際の体感事実に根ざした真のホメ言葉は、商品に愛情を持って使いこなす人でないと書けないものと考えています。

『ポジポス』は商品の良いところを発見でき、商品を心から応援している生活者の声をより広く伝えていきます。

リニューアルの背景

日々の情報は瞬く間に波及し、キュレーションサイトと呼ばれる世の中の情報を収集し、発信しているメディアは急増、記事テーマも多様化しています。

そのような中で『ポジポス』は、子育てママから子供が自立し、自分の趣味等に時間を使える余裕ができた女性まで、女性が共感できるキュレーションサイトを目指しています。

主婦マーケターがお気に入り商品をホメる既存コーナーに加え、日常の気になることや商品について調べ、様々なソーシャルメディアに投稿されている生活者の口コミをリアルタイムで届ける「クチコミ」のコーナーを開設。また口コミの中からポジティブなメッセージや流行をキャッチし、記事化するコンテンツがあります。

検索しやすいよう、記事はカテゴリ分けをしており、40代~50代女性を中心としたオトナ思春期「オトハル」(http://www.dohouse.co.jp/post/voice/otoharu/#/boards/)のような他にはないカテゴリがあるのが特徴です。

『ポジポス』は日々の生活に役立ち、楽しさや喜びをもたらしたいという思いが込められています。

【パソコン用 トップページ】

a

【スマートフォン用 トップページ】

a

主婦マーケター「DOさん」とは

当社が35年以上前の創業当時に掲げていた「主婦産業」への思いから始まった主婦のネットワークで現在首都圏を中心に約140人が登録しています。

生活の事実をありありと伝えるためのトレーニングを受けており、ソーシャルメディアを使いこなす他、自宅での座談会を開催・進行する能力も備えています。また、生活者や企業が気づかなかった視点、ソーシャルメディア上に投稿されたクチコミ(ホメ言葉)から流行を発見するなど先見の明もあります。主婦ならではの生活現場や店頭現場を拠点として企業のマーケティングリサーチや、プロモーション活動の支援をしています。

調査結果の引用、見積もり依頼等のご相談はお気軽にご連絡ください

Column&CaseStudy-聞く技術研究所の記事より
Positive Post-主婦マーケターによる商品体感ストーリー

TOP