株式会社ドゥ・ハウス(東京都港区 代表取締役社長:稲垣佳伸)は、新サイト「ポジポス」(ポジティブ・ポスト)を2015年2月にオープンしました。主婦が生活の中で実際に使いこなし、体験した商品やサービスを記事化し、サイト上で紹介していくサイトです。
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企業のマーケティングの要となる“ホメ言葉”を集めた「ポジポス」
「ポジポス」は、当社のネットワークする主婦のマーケター「DOさん(※後述)」が、生活の中で実際に使用している商品に対する想いを、ポジティブなストーリーとして記事化しシェアするサイトです。特徴は、「ホメ(褒め)言葉」(以下、ホメ言葉)を集めていることです。
企業のマーケティング活動を支援している当社では、創業以来35年以上にわたり、生活者のホメ言葉を、マーケティングに活かせるデータとして重視してきました。昨今、企業の販売促進や新商品開発において、生活者の声の重要性が謳われていますが、注目すべき生活者の声で要となるのはホメ言葉です。
ホメ言葉は商品に愛情を持って使いこなす人でないと書けないものです。商品の実際の体感事実に根ざしたホメ言葉を発見できる人でなければ、真に商品の改善につながるデータも書けないと考えています。
「ポジポス」は、商品の良いところをきちんと発見でき、商品を心から応援している生活者の声をより広く伝えていくとともに、企業のマーケティングデータとしても活用いただけるサイトを目指します。
主婦マーケター「DOさん」とは
当社が創業当時に掲げていた「主婦産業」への想いから始まった主婦のネットワークで、現在、首都圏を中心に約140人が登録しています。
一般的なアンケートモニターとは異なり、生活事実をありありと伝えるためのトレーニングを受けているのが特徴です。また、パソコンやソーシャルメディアを使いこなすほか、自宅での座談会を開催・進行する能力もそなえています。主婦ならではの生活現場や流通現場(店頭)を拠点として、企業のマーケティングリサーチや、プロモーション活動の支援をしています。
主婦のホメ言葉をマーケティングに活かす多彩なサービスを提供
「ポジポス」ではご依頼いただいた企業様に、以下のサービスを提供いたします。
- コンセプト開発や販促アイデアに活かせる、特定商品のホメ言葉開発・レポート
- 商品開発に活かせる、特定テーマ・カテゴリのホメ言葉開発・レポート
- 記事作成者へのインタビュー、ホームユース調査、コミュニティリサーチなどの各種調査
- 「ポジポス」内での特設ページ作成
- 公式サイト、ソーシャルメディア上でのホメ言葉のコンテンツ化
関連サービス 新商品アイデア発想のためのヒントがほしい…解体親書
本件に関するお問い合わせ先 ≫ こちら
DOさん事業部:阿部 広報部:浜、有坂
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