You are here: Home » 調査結果 » 定量リサーチ » 人気インスタントラーメンブランド7種比較!~ブランドの特徴を明確化する!

人気インスタントラーメンブランド7種比較!~ブランドの特徴を明確化する!

フードウォッチャー

今回は食生活をテーマとしたシリーズ「Food Watcher」です。「Food Watcher」は、食品や飲料の購入から使用や保管に至る食生活全般を対象に調査と分析を行ってまいります。

■調査目的

  • 人気インスタントラーメンブランド7種を比較し、それぞれの特徴を明確化する

 

■喫食経験率

最近1ヶ月以内に食べた割合をみると、最も割合が高いのは「マルちゃん正麺」(東洋水産)の22.1%。次いで、「サッポロ一番」(サンヨー食品)13.5%、「チキンラーメン」(日清食品)11.7%が続く

喫食経験率

※クリックで大きなグラフが見れます

■印象(Line Graph)

それぞれの印象を折れ線グラフでみると、いくつかのグループがみえてくる。特に大きなグルーピングとしては、“麵がおいしく、インスタントラーメンらしくないおいしさ”グループと、“昔ながらのレトロな味わい”グループである

印象(Line Graph)

※クリックで大きなグラフが見れます

■印象(scattergram)

それぞれの印象を折れ線グラフでみると、いくつかのグループがみえてくる。特に大きなグルーピングとしては、“麵がおいしく、インスタントラーメンらしくないおいしさ”グループと、“昔ながらのレトロな味わい”グループである

印象(scattergram)

※クリックで大きなグラフが見れます

 

■ダウンロード

※調査結果の詳細は、下記URLよりPDF形式のレポートをダウンロードしてご覧ください。また、当社無料集計ソフト「my集計アプリ」に対応したローデータもダウンロードできます。

 

■関連サービス

myアンケート

30年のリサーチ経験から蓄積したノウハウを活かし、調査設計から実査までしっかりサポートします ・カタログのダウンロードができますお問い合わせはこちらです

コメントを残す

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

記事や調査結果の引用について

聞く技術研究所の記事や調査結果は、引用の際に「株式会社ドゥ・ハウス」のクレジットと、記事の「公開年月(調査結果の場合は、調査実施年月)」を表示していただければ自由にお使いいただけます。ご不明な点はお問合せください。

聞く技術を中心に据えたマーケティング事例を紹介します。

本サイトに掲載している調査結果は、当社が自主的に企画、実施したものです。調査、分析結果については、データに基づき、第三者としての中立的観点から細心の注意を払って記載しております。また、商品名や、調査を通じてあがった生活者の声についても、各種調査手法を通じて得られるリアリティをお伝えするために記載することがございます。ご不明な点はお問合せください。