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東京チカラめし継続調査4回目(13年3月)~味わいの評価が上昇!!

「そとめし生活ラボ」

今回ご紹介するのは、外食産業を専門的に取り扱うシリーズ「そとめし生活ラボ」の調査第2弾です。「そとめし生活ラボ」は、外食産業の更なる発展と、そのユーザーである生活者のより一層の満足のために、調査と分析を行ってまいります。

■調査目的

  • 「東京チカラめし」に関する調査を継続的に実施することで、生活者の意識や行動、「東京チカラめし」に対する評価の変化を把握する

■調査スペック

  • 2012年12月~2013年11月の間、毎月第3週末に調査を実施する
  • 牛丼チェーンの印象や期待、「東京チカラめし」の認知率や利用経験率、満足度に関する設問は固定し、それ以外に毎回数問を聴取する

□総合評価

「総合満足度」は6.4pt、「再来店意向」は7.5pt 入店前の評価は高いわりに入店してからメニューの提供時間や肉のボリュームが少ないなど、入店後の評価が低い点が目立つ

総合評価

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□味わいとボリューム評価

味わいとボリューム評価の中では「肉の味わい」の評価が最も高く8.3pt。次いで、「全体的な味わい」8.1pt 最も評価が低いのは「肉以外の食材のボリューム」で4.8pt。その他の食材のボリュームの評価も低下している

項目別評価(味わいとボリューム評価)

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□評価の変遷

評価の変遷

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□カレーと味噌汁の組み合わせ

「カレーをイートインで食べたことがある」は52.9%、「カレーをイートインで食べたことはない」は47.1% カレーと味噌汁の組み合わせについては、意外と合うという声があがっている一方で、カレーと味噌汁ではマッチしていないので他のスープの方がよい、という声もあがっている

カレーと味噌汁の組み合わせ

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■ダウンロード

※調査結果の詳細は、下記URLよりPDF形式のレポートをダウンロードしてご覧ください。また、当社無料集計ソフト「my集計アプリ」に対応したローデータもダウンロードできます。

■関連サービス

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本サイトに掲載している調査結果は、当社が自主的に企画、実施したものです。調査、分析結果については、データに基づき、第三者としての中立的観点から細心の注意を払って記載しております。また、商品名や、調査を通じてあがった生活者の声についても、各種調査手法を通じて得られるリアリティをお伝えするために記載することがございます。ご不明な点はお問合せください。