「LIFE TOOL BOX」
今回は日用品・雑貨をテーマとするシリーズ「LIFE TOOL BOX」です。「LIFE TOOL BOX」は、家電から殺虫剤まで生活に密着した各種ツールについて、生活背景を踏まえて幅広く調査と分析を行ってまいります。■調査目的
- 単身男性のアイロン所有率および、使用実態を把握する
- 特に、「うまくかけられている」「かけられれていない」と感じる理由を把握することで、今後のアイロン開発の一助とする
□所有率
所有率は52.6%。単身若年男性の半数以上がアイロンを所有している
□使用頻度
使用頻度が月1回以上の割合は36.1%
□上手くかけられていると思うか?
- アイロンを上手くかけられていると思っている単身男性は22.6%。一方、上手くかけられていないと思っている割合は47.2%
- いずれも仕上がり後の見た目(しわの有無)から判断している様子がうかがえる
□アイロンをかけている衣類
- 最も割合が高いのは、仕事用衣類、仕事用以外衣類のいずれでも「ワイシャツ」
- 88.7%の単身若年男性がワイシャツにアイロンをかけている
※普段アイロンをかける人(n=53)ベース
詳細レポートでは「メーカー別のシェア」「入手方法」「ハンガーショットの機能認知率」「アイロン台の使用率」の調査結果も記載しています。ぜひご覧ください。