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Facebookコミュニケーションチームで行ったワールドカフェレポート|コミュニケーションとコンテンツのアイデア開発がテーマです

企業のFacebookページの運営を支援する、当社のFacebookコミュニケーションセンターのメンバーで行ったワールドカフェワークのレポートです。現在運営を支援するページのコミュニケーションのアイデア、コンテンツの作り方がテーマです。

コミュニケーションセンターにはワールドカフェの経験豊富なメンバーがいるので、会議室に花や絵が飾られて、よいアイデアを生むための雰囲気作りにも気合が入っています。
ワールドカフェ会場

こうして会議室の雰囲気作りにもこだわって、カフェで行なうようなオープンで自由な会話と、活き活きとした意見の交換を目指すのがワールドカフェです。今回は4人×3テーブルの計12人でのワークでした。約20分の会話を3ラウンド行い、各ラウンドでメンバーを入れ替えつつ、テーブルの上に拡げてある模造紙にメモやアイデアを書き込みます。
ワールドカフェのテーブル

各Facebookページで実践している施策や、普段は相談するまでもない小さな課題も共有することで、メンバー同士で新しいアイデアや解決策が飛び出てきます。メンバーを変えて3ラウンド行うことで、各テーブルで話されたアイデアがメンバーに行き渡ります。ワールドカフェでは「他花受粉」と呼んでいます。
ワールドカフェの他花受粉

およそ2時間半のワールドカフェを行い、提案やアイデアをまとめました。一部を公開します。Facebookページ運営の参考になればうれしいです。

チームで共有・向上したい技術アイデア

  • Facebook診断を作る。クライアントとの方向性のすりあわせや新規開拓へ活かす。
  • コンテンツの理想は作らないですむこと!世の中のクチコミにもっと耳を傾ける。どんなコンテンツ・記事・写真が好評か各ページの反応や自分が見ている興味深い外部ページを共有する。
  • 写真で見せる・魅せる技術を共有したい。担当外の商品を撮影しあうことで違う視点を見つける。
  • Facebookページ運営ノウハウをブログで支援したり、商品化する。
  • 情報共有。今どこでなにが起こっているのか、全体を把握する社員からもよく見えるようにする。コミュニケーションの管理ツールを見直したい。

クライアントに提案したいコンテンツアイデア

  • DOさん全体を使ったクチコミコンテンツ開発をする。ギフトサンプリングのようにに商品ターゲットとなる友人・知人に渡して感想を聞いて記事に活用する。
  • 工場見学や工場紹介の裏話をする。生産側の様子をOPENにすることでコアなファンに届ける。
  • リアルイベントによるページ作成をコンテンツ化する。DOさんと一緒にファンのロイヤリティを深める。
  • Facebook通信簿の作成。他サイトの良い事例や自社サイトでこんなコンテンツ反応が良いなど共通フォームでクライアントに提案する。

モチベーションアップのためのアイデア

  • 工場見学に行く。コンテンツとしても有効だが、担当者としても親近感が増す。
  • ランチミーティングを活用し、投稿案で新しいもの、反応(アクション率)の良かった投稿について発表し、苦労した点や工夫した点を話して共有する。
  • レポート作成時に「今月のドヤ!(自分のベスト1)」を画像+テキスト+一言をつけてチーム内で紹介・共有する。
  • クライアントの誕生日にプレゼントを贈り、コンテンツにする。

 

担当者様と一緒にワールドカフェを開催します
Facebookページ運営をテーマに、ワールドカフェを開催したいご担当者様を募集しています。2年以上Facebookページの運営を行っているFacebookコミュニケーションセンターのメンバーがご一緒します。お互いのFacebookページ運営の課題を共有しながら、新しいアイデア発想をご支援します。

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