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参加者のクチコミで効果的なキャンペーンが展開できる「ソーシャル・キャンペーン」の3つの効果

Original Update by Vanessa p.

生活者のクチコミは、アドホックなキャンペーンでも効果があります。当社が運営するソーシャル・キャンペーンは、ソーシャルログインの機能と生活者のシェアの力を活かして、キャンペーンの費用対効果を最大化します。

ソーシャル・キャンペーンがマーケティング施策にもたらす3つの効果を説明します。

1.参加者が次の参加者を呼んでくる。費用対効果2倍の集客力がある。

当社が支援したキャンペーンでは、以下のように生活者のシェアの力を感じる成果が得られました。

 
既存顧客のシェアの力

このケースではキャンペーンに参加してくれた生活者は、

  • 4人に1人がソーシャルメディア上で情報をシェアし
  • シェアされた情報は起点となる生活者の150倍の人たちにリーチします
  • 応募者のシェアは1シェア当たり2.3人の新たな見込み客をつれてきます

こうした既存顧客やキャンペーン応募者からはじまる好循環を、FacebookやTwitterの外、オウンドメディアで行うキャンペーンにおいても実現できる環境になりました。

これまで、広告施策によって集めたキャンペーン応募者からより多くの生活者にリーチができる環境であることに加え、オウンドメディアにすでに多くの既存顧客を持つ企業・サイトは広告による告知を行わずとも、既存顧客のキャンペーンへの参加をきっかけに、新たな見込み客へのアプローチが可能です。

2.興味ある人の参加意欲をそがない。ソーシャルログインが応募数を伸ばす。

ソーシャルログインは、キャンペーンに興味を持ってサイト来訪した生活者のアクションのハードルを下げ、参加意欲をそがないための工夫として機能します。

応募ボタンを押すだけで、FacebookやTwitterに登録している情報を参照して応募フォームに自動表示し、参加者の入力の手間を省きます。

 
SNSアカウントで簡単ログイン

3.影響力ある参加者が可視化され、つながるべき人たちが見えてくる。

以下は、キャンペーンの参加者のうち、ソーシャルログインを行い友人・知人にキャンペーン情報をシェアしてくれた人たちの情報です。FacebookとTwitterで、それぞれシェアした情報からサイトへの来訪者を獲得した上位の参加者を抽出しました。

 
つながるべき人々

ソーシャル・キャンペーンでは、参加者の友人・知人の数に加えて、シェアした情報からどれだけの人がアクションを起こすのかという影響力も把握できます。上記の例では、お一人で83人もの知人・友人を誘引した参加者が可視化されました。企業の情報発信に大きなパワーを与えてくれる協力な支援者たちです。

こういう参加者とのつながりは、一過性になりがちなキャンペーンを次の施策の資産として活用できることになります。参加者とのクチコミを通して、次につながるキャンペーン実施をおすすめします。

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