事実新聞

事実新聞とは

事実新聞は、生活者の購買現場をじっくりとウォッチングし、店頭で起きていることを「事実」データとしてクイックにお届けし、メーカーをはじめとする企業のマーケティング活動を強力にサポートする情報誌です。

バックナンバー

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Vol.54・2013年10月

Vol.54 2013年10月

  • [特集!]値上がり後の主婦の気持ちの変化
  • [3ヵ月後の食卓]1月 大根は実も葉も使える万能野菜 / 2月 家にいる時間長いため身近な材料で作るメニュー / 3月 春野菜
  • [3ヵ月後のチラシ]2月 豊富な恵方巻で見た目を楽しく。こだわりが興味をひく
  • [チラシ最前線]災害への備え、防災企画
  • [来店動機]ヤオコー / 商品の品ぞろえと新鮮さなどの品質に加え、手作り惣菜の豊富さが評価
  • [買い物行動]ヤオコー 川越的場店
  • [真の購買動機・3秒間]レトルトカレー売場
  • [3ヵ月後のエンド]2月 ひな祭り
Vol.53・2013年7月

Vol.53 2013年7月

  • [特集!]職場での「マイボトル・マイカップ」利用実態
  • [3ヵ月後の食卓]10月 定番のジャガイモも凝ったメニューに変身 / 11月 旬の魚を使ったメニュー / 12月 クリスマスのサラダ
  • [3ヵ月後のチラシ]11月 新しい発見が楽しい気持ちを膨らませる
  • [チラシ最前線]お家パーティが多い季節を彩るワイン・洋風メニュー・ボジョレー・ヌーヴォー
  • [来店動機]イオン / ワンストップでいろいろ買える品揃えが魅力「ゆったり見て回るだけで楽しい」が鍵に
  • [買い物行動]イオン 品川シーサイド店
  • [真の購買動機・3秒間]チルドデザート売場
  • [3ヵ月後のエンド]11月 調味料
Vol.52・2013年4月

Vol.52 2013年4月

  • [特集!]ビジネスパーソンのお菓子の購買実
  • [3ヵ月後の食卓]7月 暑くても食が進むメニュー / 8月 夏野菜 / 9月 秋の先取りメニュー
  • [3ヵ月後のチラシ]8月 家族がそろう夏休みの食卓は、旬を学ぶ大事な食育の場になる
  • [チラシ最前線]7月「七夕」企画 大人の七夕~ワイン~
  • [来店動機]マルエツ / 鮮魚、青果の鮮度と丁寧な下ごしらえ等お店側の細やかな気配りが評価されている
  • [買い物行動]マルエツ 国領店
  • [真の購買動機・3秒間]ノンアルコールビール売場
  • [3ヵ月後のエンド]9月 ノンアルコール飲料
Vol.51・2013年1月

Vol.51 2013年1月

  • [特集!]購買行動のオンラインと実店舗での融合
  • [3ヵ月後の食卓]4月 旬に左右されないモヤシ / 5月 アスパラガスの活用法 / 6月 酢の活用法
  • [3ヵ月後のチラシ]6月 運動会シーズン、頑張った子どものためのご褒美メニューの提案も。
  • [チラシ最前線]6月「父の日」企画 健康訴求復調の兆し
  • [来店動機]東急ストア / おいしそうに見せるディスプレイ。充実のポイントサービスと特売
  • [買い物行動]東急ストア 中目黒本店
  • [真の購買動機・3秒間]ドレッシング売場
  • [3ヵ月後のエンド]食酢・ビネガードリンクなどの調味料の売場
Vol.50・2012年10月

Vol.50 2012年10月

  • [特集!]蒸し器・スチーマーの利用実態
  • [3ヵ月後の食卓]1月 焼き豚の活用法 / 2月 受験期を彩るメニュー / 3月 春らしい彩りメニュー
  • [3ヵ月後のチラシ]1月 家族・健康への気遣いが高まる時期
  • [チラシ最前線]3月 「ひなまつり」 ワインにあわせたメニュー提案
  • [来店動機]エコス / 惣菜・お弁当はエコス指名買い、曜日ごとの特売も上手に利用する。
  • [買い物行動]エコス 大横店
  • [真の購買動機・3秒間]たれ売場
  • [3ヵ月後のエンド]2月 ドレッシング・缶詰の売場
Vol.49・2012年7月

Vol.49 2012年7月

  • [特集!]「セルフレジ」の利用実態
  • [3ヵ月後の食卓]10月 新米 / 11月 「とろみ」を加えるメニュー / 12月 生クリーム
  • [3ヵ月後のチラシ]12月 年末、旅行や実家に帰省する家庭へむけた提案も。
  • [チラシ最前線]10~12月 定番鍋の増加
  • [来店動機]ヨークベニマル / 多種多様な品揃えとおいしさをもつ「惣菜類」、イートインコーナーを利用してゆっくり買い物も楽しめる。
  • [買い物行動]ヨークベニマル 土浦真鍋店
  • [真の購買動機・3秒間]缶チューハイ売場
  • [3ヵ月後のエンド]煮込み・スープメニューのインスタント食品の売場
Vol.48・2012年4月

Vol.48 2012年4月

  • [特集!]子ども同伴の買い物の実態
  • [3ヵ月後の食卓]7月 お弁当 / 8月 帰省 / 9月 お月見
  • [3ヵ月後のチラシ]7月 暑い台所に長く居たくないという気持ちをつかんだ提案を。
  • [チラシ最前線]9月 3年で倍増した「敬老の日」企画
  • [来店動機]大丸ピーコック / 新しいものに出会える期待感、特売に頼らない品質の良さと独自の品揃え
  • [買い物行動]大丸ピーコック 自由が丘店
  • [真の購買動機・3秒間]チョコレート菓子売場
  • [3ヵ月後のエンド]7月 そうめん・そうめんつゆ
Vol.47・2012年1月

Vol.47 2012年1月

  • [特集!]男性シニアの食生活の実態
  • [3ヵ月後の食卓]4月 崩れた体調を整えるメニュー / 5月 お弁当 / 6月 夏バテ対策メニュー
  • [3ヵ月後のチラシ]5月 「母の日」でも食事を作る母に、おしゃれなお惣菜でプラス一品のお手伝いを。
  • [チラシ最前線]4月に急増した「家計応援」企画
  • [来店動機]オオゼキ / 「充実の特売品とタイムセール」で感じるお得感、速い回転で新鮮なものを買える期待感
  • [買い物行動]オオゼキ 千歳烏山店
  • [真の購買動機・3秒間]鍋の素売場
  • [3ヵ月後のエンド]4月 カップ麺
Vol.46・2011年10月

Vol.46 2011年10月

  • [特集!]食卓に上がる食品スーパーで購入する惣菜の実態
  • [3ヵ月後の食卓]1月 伝統を大切にしつつも、手軽に七草粥を楽しみたい。 / 2月 バレンタイン / 3月 春休みの食卓
  • [3ヵ月後のチラシ]2月 歳時関連商品は割引率だけではなく販売価格がわかるお店で購入したい。
  • [チラシ最前線]掲載数倍増の「年明けうどん」企画
  • [来店動機]サミット / 定期的なポイントアップデーの開催、生鮮をはじめとする品揃えの豊富さで、ゆっくりとお買い物を楽しめる。
  • [買い物行動]サミット 練馬春日町店
  • [真の購買動機・3秒間]飲料(ミネラルウォーター)売場
  • [3ヵ月後のエンド]1月 お好み焼粉
Vol.45・2011年7月

Vol.45 2011年7月

  • [特集!]家庭でのレシピ使用状況
  • [3ヵ月後の食卓]10月 運動会 / 11月 鍋料理 / 12月 忘年会
  • [3ヵ月後のチラシ]10月 献立を考えるのもつらくなる週末。ヒントになるような食材・メニューを提案しよう。
  • [チラシ最前線]11月前半、激化する「お寿司」のメニュー提案
  • [来店動機]イトーヨーカドー / 質の高い「セブンプレミアム」商品の充実と「IYに来れば何でも揃う」安心感。
  • [買い物行動]イトーヨーカドー 横浜別所店
  • [真の購買動機・3秒間]レトルト食品売場
  • [3ヵ月後のエンド]12月 鏡餅
Vol.44・2011年4月

Vol.44 2011年4月

  • [特集!]震災後、計画停電時の家庭の状況
  • [3ヵ月後の食卓]7月 土用の丑の日 / 8月 夏場の魚介料理 / 9月 サンマの調理
  • [3ヵ月後のチラシ]9月 旬の味覚が多い時期、品揃えや産地までのこだわりに、食材への意気込みを感じる。
  • [チラシ最前線]7月「土用の丑」企画
  • [来店動機]カスミ / チラシと日替わり特売で毎日魅力的な商品が揃う店舗
  • [買い物行動]カスミ 東郷店
  • [真の購買動機・3秒間]シリアル売場
  • [3ヵ月後のエンド]8月 涼味
Vol.43・2011年1月

Vol.43 2011年1月

  • [特集!]「見えない家族」のライフスタイル
  • [3ヵ月後の食卓]4月 野菜を使ったホットメニュー / 5月 旬のキャベツを使った料理 / 6月 野菜を使った常備菜メニュー
  • [3ヵ月後のチラシ]4月 旬の食材の近くには提案メニューの材料・関連商品も掲載してメニューの連想を助けよう
  • [チラシ最前線]GW直前の提案メニュー
  • [来店動機]まいばすけっと / 早朝や深夜にちょっとした買い物ができる、コンビニとスーパーの中間店舗
  • [買い物行動]まいばすけっと 青物横丁店
  • [真の購買動機・3秒間]ポケット菓子・ガム・キャンディ売場
  • [3ヵ月後のエンド]6月 インスタントコーヒー

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Column&CaseStudy-聞く技術研究所の記事より
Positive Post-主婦マーケターによる商品体感ストーリー

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