事実新聞

事実新聞とは

事実新聞は、生活者の購買現場をじっくりとウォッチングし、店頭で起きていることを「事実」データとしてクイックにお届けし、メーカーをはじめとする企業のマーケティング活動を強力にサポートする情報誌です。

バックナンバー

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Vol.42・2010年10月

Vol.42 2010年10月

  • [特集!]ビールテイスト飲料の浸透状況
  • [3ヵ月後の食卓]1月 入試前の食事 / 2月 鍋シーズン終盤 / 3月 卒業式
  • [3ヵ月後のチラシ]1月 底値は把握、必要なものだけ探して検討する。いつもと違うメニュー提案には価格よりも目新しさ
  • [チラシ最前線]受験フェア
  • [来店動機]スーパー三和 / 定番品からマニアックな商品まで各種商品を取り揃え、選ぶ楽しみを提供している
  • [買い物行動]スーパー三和 旭が丘店
  • [真の購買動機・3秒間]味噌売場
  • [3ヵ月後のエンド]1月 ビール
Vol.41・2010年7月

Vol.41 2010年7月

  • [特集!]野菜の買われ方
  • [3ヵ月後の食卓]10月 サツマイモ / 11月 2日目のカレーの行方 /12月の餃子
  • [3ヵ月後のチラシ]10月 朝晩は涼しいが昼はまだ暑い。「鍋始め」はパッと用意できる簡便さを追及しよう。
  • [チラシ最前線]「鍋」に関する特売チラシ
  • [来店動機]ヤオコー / 惣菜やレシピコーナーが充実!今晩のおかずに悩んだ時の強い味方。
  • [買い物行動]ヤオコー浦和上木崎店
  • [真の購買動機・3秒間]冷蔵アルコール売場
  • [3ヵ月後のエンド]12月 お菓子
Vol.40・2010年4月

Vol.40 2010年4月

  • [特集!]プライベートブランド利用の変化
  • [3ヵ月後の食卓]7月 お酢を使ったサッパリ料理 / 8月 夏休みだから作れるカレー / 9月 胃袋に優しいスタミナメニュー
  • [3ヵ月後のチラシ]9月 夏休み明け、主婦に自分の時間が戻ってくる。価格と旬な商品で、来店頻度を高めよう。
  • [チラシ最前線]「夏」に関する特売チラシ
  • [来店動機]ヨークベニマル / 用事が一度で済ませられ、イベントを楽しみに車で来店するショッピングモールのような店舗。
  • [買い物行動]ヨークベニマル 鹿沼店
  • [真の購買動機・3秒間]豆乳飲料(200mlタイプ)
  • [3ヵ月後のエンド]8月 粉もの
Vol.39・2010年1月

Vol.39 2010年1月

  • [特集!]ネットスーパーの利用実態
  • [3ヵ月後の食卓]4月 初めてのお弁当作り / 5月 屋外で食べるお弁当 / 6月 お弁当メニューの拡充
  • [3ヵ月後のチラシ]4月 大型連休を意識してチラシを見る。今しか食べられない、「はしり物」を打ち出そう
  • [チラシ最前線]「朝食」に関する特売チラシ
  • [来店動機]西友 / KY戦略と24時間営業で「いつでも安い」を提供し、利用機会が増加している。
  • [買い物行動]西友 三鷹牟礼店
  • [真の購買動機・3秒間]野菜ジュース売場
  • [3ヵ月後のエンド]5月 野菜ジュース
Vol.38・2009年10月

Vol.38 2009年10月

  • [特集!]スーパーにおける男性の買い物
  • [3ヵ月後の食卓]1月 余った餅を使ったアイデアメニュー / 2月 バレンタインデーの日の食卓 / 3月 花粉症シーズンの主婦の気持ち
  • [3ヵ月後のチラシ]1月 寒い日は一回の買い物で済ませたい。細かな食材まで提案してまとめ買いにつなげよう。
  • [チラシ最前線]歳末チラシ エリアの特徴
  • [来店動機]相鉄ローゼン / 仕事帰りや外出のついでに買い物できる利便性と、相鉄ローゼンならではの品揃えで喜ばれている。
  • [買い物行動]相鉄ローゼン 鎌倉深沢店
  • [真の購買動機・3秒間]梅酒売場
  • [3ヵ月後のエンド]2・3月 種類の豊富さが主婦を助けてくれるパスタ
Vol.37・2009年7月

Vol.37 2009年7月

  • [特集!]子どもに食べさせるお菓子
  • [3ヵ月後の食卓]10月 チャンチャン焼き / 11月 ボジョレー・ヌヴォー解禁 / 12月 冬至のカボチャ
  • [3ヵ月後のチラシ]12月 価格だけでは伝わらない。背中を一押しする言葉と一緒に掲載しよう。
  • [チラシ最前線]秋の食材
  • [来店動機]オギノ / 利用額・頻度に応じたポイント倍増のDMの発行や接客の良さなどで、地域住民に親しまれる店舗。
  • [買い物行動]オギノ 上野原店
  • [真の購買動機・3秒間]たまご売場
  • [3ヵ月後のエンド]11月中旬 ボジョレー・ヌヴォー解禁
Vol.36・2009年4月

Vol.36 2009年4月

  • [特集!]最近の食卓の変化
  • [3ヵ月後の食卓]7月 オクラ / 8月 夏休みの朝食 / 9月 クリームシチュー
  • [3ヵ月後のチラシ]7月 「日替わり」と「メニュー提案」コーナーで、夏に合わせた関連食材を提案しよう。
  • [チラシ最前線]お盆チラシ
  • [来店動機]ライフ / ポイントの貯まりやすさと、ゆっくりできる広い店内や店舗設備が高い評価を得ている。
  • [買い物行動]ライフ 増尾店
  • [真の購買動機・3秒間]冷凍調理食品売場
  • [3ヵ月後のエンド]7月中旬 カンパイ中華
Vol.35・2009年1月

Vol.35 2009年1月

  • [特集!]20代が自宅で飲むお酒
  • [3ヵ月後の食卓]4月 春が旬の野菜 / 5月 ゴールデンウィーク中のお菓子作り / 6月 父の日
  • [3ヵ月後のチラシ]6月 「父の日」商材は早めの展開。数日にわたる日替わり商品の展開からメニュー想起を。
  • [チラシ最前線]花見フェア
  • [来店動機]ベイシア / 広い店内を活かした品揃えの豊富さで、魅力的な商品と出会える、買い物に楽しさを与えるスーパー。
  • [買い物行動]ベイシア 佐倉店
  • [真の購買動機・3秒間]練り製品売場
  • [3ヵ月後のエンド]4月 新商品のお菓子
Vol.34・2008年10月

Vol.34 2008年10月

  • [特集!]食品スーパーで買う寿司
  • [3ヵ月後の食卓]1月 正月の準レギュラーメニュー / 2月 節分の夕食 / 3月 ひな祭り
  • [3ヵ月後のチラシ]1月 受験生 / 2月 生活習慣病予防 / 3月 春のお彼岸
  • [来店動機]ダイエー / 主婦が求める「利便性・品揃え・ポイントカード」が評価された愛想の良いスーパー。
  • [買い物行動]グルメシティ 六甲アイランド店
  • [真の購買動機・3秒間]チーズ売場
  • [3ヵ月後のエンド]2月 手作りはピュアチョコレートで
Vol.33・2008年7月

Vol.33 2008年7月

  • [特集!]パン食VS米食
  • [3ヵ月後の食卓]10月 ホイル焼き / 11月 味噌汁 / 12月 師走の癒しとお片付けメニュー
  • [3ヵ月後のチラシ]10月 秋の収穫祭 / 11月 七五三のお祝い / 12月 冬至
  • [来店動機]東急ストア / 他の目的のついでに買い物できる利便性にお客様からの評価が現れている。
  • [買い物行動]東急ストア 梶が谷店
  • [真の購買動機・3秒間]栄養ドリンク売場
  • [3ヵ月後のエンド]10月 冬はあったかお鍋
Vol.32・2008年4月

Vol.32 2008年4月

  • [特集!]プライベートブランドの利用実態
  • [3ヵ月後の食卓]7月 夏野菜メニュー / 8月 夏休みの昼ご飯 / 9月 旬の○○ご飯
  • [3ヵ月後のチラシ]7月 肉の市 / 8月 白熱サッカー / 9月 黒色食品
  • [来店動機]マックスバリュ / 駐車場の広さと営業時間の長さ、店内の通路の広さなどの「買い物のしやすさ」「利便性」にお客様からの評価が現れている。
  • [買い物行動]マックスバリュ 津田山店
  • [真の購買動機・3秒間]惣菜売場
  • [3ヵ月後のエンド]7月 親子でカレー
Vol.31・2008年1月

Vol.31 2008年1月

  • [特集!]専業主婦とフルタイム勤務主婦の調理の実態
  • [3ヵ月後の食卓]4月 朝食 / 5月 子どもの日のおやつ作り / 6月 梅雨入り前
  • [3ヵ月後のチラシ]4月 旬の食材 / 5月 おうちパーティー / 6月 父の日
  • [来店動機]西友 / チラシに頼らず「EDLP」戦略を主流とし、距離の近さとショートストップショッピングが可能な点に、お客さまからの評価が現れている。
  • [買い物行動]西友 ひばりヶ丘店
  • [真の購買動機・3秒間]ヨーグルト
  • [3ヵ月後のエンド]父の日

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Column&CaseStudy-聞く技術研究所の記事より
Positive Post-主婦マーケターによる商品体感ストーリー

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