事実新聞

事実新聞とは

事実新聞は、生活者の購買現場をじっくりとウォッチングし、店頭で起きていることを「事実」データとしてクイックにお届けし、メーカーをはじめとする企業のマーケティング活動を強力にサポートする情報誌です。

バックナンバー

2016~20142013~20112010~20082007~20052004

Vol.66・2016年10月

Vol.66 2016年10月

  • [特集!]平日お昼の手作りお弁当
  • [解体親書]スポーツジム
  • [消費者行動プロトコル]アフター6
  • [買って答えて]マスク
  • [トレンドレポート]アイスクリーム
Vol.65・2016年7月

Vol.65 2016年7月

  • [特集!]熱中症対策飲料
  • [なまごえ!]女性の休日のおこもり
  • [解体親書]シニア研究
  • [ストア’s レポート]孫のための贈答品選び
  • [買って答えて]緑茶(250~600mlペットボトル)
  • [トレンドレポート]はちみつ
Vol.64・2016年4月

Vol.64 2016年4月

  • [特集!]ひとり暮らしの平日の夕食実態
  • [チラシ・KSP‐POS]増税前後の傾向と影響
  • [解体親書]『ピカッと輝くシート』
  • [消費者行動プロトコル]国内旅行 情報収集方法、行き先の決め方
  • [買って答えて]食器用洗剤
  • [トレンドレポート]クラフトビール
Vol.63・2016年1月

Vol.63 2016年1月

  • [特集!]多様性のある売場 ―洗濯関連商品―
  • [ミライロ社特集1]障がい者の声を集め、新たな視点から見る事実
  • [ミライロ社特集2]車いすユーザーの購買行動分析
  • [解体親書]低アルコール飲料
  • [ストア’s レポート]ドラッグストアの利用実態
  • [買い物行動]クリエイトS・D
  • [買って答えて]ガム売場
  • [トレンドレポート]亜麻仁油、えごま油
Vol.62・2015年10月

Vol.62 2015年10月

  • [特集!]外食と内食との関係―肉料理編―
  • [なまごえ!]スキンケア化粧品の置き場所と使い方
  • [解体親書]ジェルボール洗剤
  • [ストア’s レポート]ネットスーパー利用拡大のカギは生鮮食品にあり
  • [買い物行動]SEIYUドットコム
  • [買って答えて]ぽん酢売場
  • [トレンドレポート]バレンタインチョコレート
Vol.61・2015年7月

Vol.61 2015年7月

  • [特集!]ドラッグストアの魅力
  • [3ヵ月後の食卓]10月あたたかいメニュー / 11月 旬の果物やサツマイモを使ったスイーツ / 12月 子どもと一緒に作るメニュー
  • [3ヵ月後のチラシ]12月 新年の乾杯はワイングラスで
  • [チラシ最前線]冬の味覚を味わいつくせ!「鍋」商材の掲載状況
  • [来店動機]福島屋 / こだわりの詰まった商品で利用客を引きつける
  • [買い物行動]福島屋 本店(羽村店)
  • [真の購買動機・3秒間]バター・マーガリン類売場
  • [トレンドレポート]ウィスキー
Vol.60・2015年4月

Vol.60 2015年4月

  • [特集!]家庭の野菜購入事情 「生産者が特定できる野菜」「オーガニック野菜」「カット野菜」「冷凍野菜」
  • [3ヵ月後の食卓]7月 半夏生にちなんでタコを食べる / 8月 旬の夏野菜の栄養で夏バテを防ぐ / 9月 秋の味覚の秋鮭
  • [3ヵ月後のチラシ]8月 夏休みに1人で食事をする「我が子」にも提案するチラシの力
  • [チラシ最前線]「冷凍庫の常連!!」アイスの提案
  • [来店動機]イトーヨーカドー / 「質」と「量」を兼ね備えた商品ラインアップと、店内外でのアプローチで利用客の期待と信頼に応える
  • [買い物行動]イトーヨーカドー グランツリー武蔵小杉店
  • [真の購買動機・3秒間]野菜飲料売場
  • [トレンドレポート]果実飲料
Vol.59・2015年1月

Vol.59 2015年1月

  • [特集!]コンビニと小型スーパーの使い分け
  • [3ヵ月後の食卓]4月 新学期のお弁当 / 5月 家族が揃う日はホットプレート大活躍 / 6月 栄養がありさっぱりと食べやすいメニュー
  • [3ヵ月後のチラシ]5月 地域応援フェア ご当地商品を探す楽しい時間はお店に行きたい気持ちを高める
  • [チラシ最前線]日本のご当地和食と、商品から感じる旬の提案
  • [来店動機]北野エース / 独自の品揃えや陳列から利用客それぞれの楽しみ方を生み出している
  • [買い物行動]北野エース 多摩センター三越店
  • [真の購買動機・3秒間]豆飲料売場
  • [トレンドレポート]シリアル
Vol.58・2014年10月

Vol.58 2014年10月

  • [特集!]家庭の冷蔵庫の実態 広い冷凍庫や鮮度を保つ機能で週末のまとめ買い
  • [3ヵ月後の食卓]1月 お正月の余った食材をアレンジ / 2月 体調をくずした時のメニュー / 3月 ひな祭りメニュー
  • [3ヵ月後のチラシ]2月 チラシのメニュー提案 食卓提案
  • [チラシ最前線]「風邪対策」スーパーとドラックグストアの比較
  • [来店動機]カスミ / 来店客の心をつかむ「品数の豊富さ」「他店では見かけない商品」「行くたびに新しさを感じさせる特売」
  • [買い物行動]カスミ 八潮駅前
  • [真の購買動機・3秒間]子ども用お菓子売り場
  • [3ヵ月後のエンド]2月 風邪対策関連商品の売り場
Vol.57・2014年7月

Vol.57 2014年7月

  • [特集!]シニアが飲むお酒
  • [3ヵ月後の食卓]10月 柿を使ったメニュー / 11月 レンコン料理 / 12月 甘みが増してくる白菜を一株まるごと料理
  • [3ヵ月後のチラシ]11月 メニュー提案からテーブル提案へ 食卓を想像させるチラシ
  • [チラシ最前線]「ハロウィン」と「クリスマス」の提案内容の比較
  • [来店動機]コストコ  「大量買いでストック」「友人とシェア」でレジャー感覚
  • [買い物行動]コストコ 入間倉庫店
  • [真の購買動機・3秒間]ドライフルーツ売場
  • [3ヵ月後のエンド]11月 B級ご当地グルメ
Vol.56・2014年4月

Vol.56 2014年4月

  • [特集!]ショッピングセンターの利用実態
  • [3ヵ月後の食卓]7月 ビールを楽しむおつまみ / 8月 食のすすむ調味料や香味野菜を使ったメニュー / 9月 サツマイモ料理
  • [3ヵ月後のチラシ]9月 新商品ランキングに共感すると、お買い物は楽しくなる
  • [チラシ最前線]「時短」「簡単」夏の暑さに疲れた主婦を支える提案
  • [来店動機]ロピア / 精肉の種類の「豊富さ」「品質」が圧倒的な支持。調味料や飲料なども低価格。まとめ買いに適している
  • [買い物行動]ロピア ららぽーとTOKYO-BAY 店
  • [真の購買動機・3秒間]カット野菜コーナー
  • [3ヵ月後のエンド]7月 めん類
Vol.55・2014年1月

Vol.55 2014年1月

  • [特集!]鍋の素・鍋スープの利用実態
  • [3ヵ月後の食卓]4月 レトルト・冷凍食品・缶詰で手早く我が家の味に / 5月 ゴールデンウィークのメニュー / 6月 初夏の野菜メニュー
  • [3ヵ月後のチラシ]4月 季節を感じる食シーンを軸にした提案
  • [チラシ最前線]「こどもの日」と「母の日」企画内容の比較
  • [来店動機]コープみらい / PBの品揃えと生鮮食品の品質への安心・安全意識が動機に
  • [買い物行動]コープみらい 花小金井店
  • [真の購買動機・3秒間]チーズ売場
  • [3ヵ月後のエンド]6月 父の日のアルコール

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Column&CaseStudy-聞く技術研究所の記事より
Positive Post-主婦マーケターによる商品体感ストーリー

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