「ニオイ」に関する調査結果

今年は早くに梅雨が明け、まだ8月にもなっていない中での酷暑。汗も止まらない日々で、ニオイも気になってきます。本調査では、ニオイ対策をする季節や使用しているニオイ対策商品、また、商品を購入する際に重要視する点などについて聴取しています。

調査サマリ

  • ニオイ対策は「1年中」行う人が最も多い。気になる部位は「脇」「首」「足」
  • 現在、使用しているニオイ対策商品は「制汗スプレー」がトップ。購入商品の認知経路は「ドラッグストアやスーパーなどの店頭で見て」が最も高い
  • ニオイ対策商品を購入する際に、最も重要視する点は「効果」

ニオイ対策は「1年中」行う人が最も多い。気になる部位は「脇」「首」「足」

現在、ニオイ対策をしているか聞いたところ、全体では57.4%が「している」と回答しました。そこで、対策をしている人に実施する季節を聞いたところ、全体では「1年中(49.3%)」がトップという結果となりました(図1)。季節によって男女に大きな差はありませんでしたが、女性のほうが「1年中」ニオイ対策をしている割合が高いことがわかりました。

【図1】自身のニオイ対策をする季節(複数回答※・n=690)※「一年中」を選択した人は単一回答
図1

また、ニオイ対策をしている部位について聞いたところ、全体では「脇(80.3%)」が圧倒的に高く、次いで「首(33.3%)」、「足(32.6%)」という順となりました(図2)。「首」は男性のほうが女性よりも15.0ポイント高く、男女差が最も大きい部位となりました。

【図2】自身のニオイ対策をしている部位(複数回答・n=690)
図2

現在使用しているニオイ対策商品は「制汗スプレー」がトップ。購入商品の認知経路は「ドラッグストアやスーパーなどの店頭で見て」が最も高い

現在ニオイ対策をしている人に、使用している商品について聞いたところ、全体では1位「制汗スプレー(49.7%)」で約半数、2位「汗拭きシート(43.0%)」、3位「洗濯洗剤・柔軟剤(25.4%)」となりました(図3)。制汗スプレーは片手で使え、広範囲に塗布できることや、肌がべたつかない点などが支持されているのかもしれません。

【図3】現在使用しているニオイ対策商品(複数回答・n=690)
図3

購入商品の認知経路については、全体では「ドラッグストアやスーパーなどの店頭でみて(61.6%)」が最も高く、事前に情報収集をするというよりも店頭に行ってから商品を選び、購入していることが分かります(図4)。

【図4】ニオイ対策商品の認知経路(複数回答・n=690)
図4

ニオイ対策商品を購入する際、最も重要視する点は「効果」

ニオイ対策商品を購入する際に、最も重要視する点について聞いたところ、全体では「効果(44.8%)」が最も高く、次いで「価格が手ごろであること(18.3%)」となりました。男女別で見てみると、女性は「効果」が51.6%と半数を超え、男性よりも効果を重要視しています。2位の「価格が手ごろであること(13.6%)」に38.0ポイントの差がついていることからも、多少値段が高くても効果がある方が女性には選ばれるのかもしれません。

【図5】ニオイ対策商品を購入する際に最も重要視する点(単一回答・n=690)
図5

取得項目

  • 職場で他人のニオイが気になった経験の有無
  • 職場で他人のニオイが気になり仕事に集中できなくなったり、ストレスを感じた経験の有無
  • 職場で他人のニオイが気になったときの対応
  • 自分のニオイが気になり対策をした経験の有無
  • ニオイ対策をするきっかけ
  • ニオイ対策の実施状況
  • ニオイ対策をしている部位
  • 現在使用しているニオイ対策商品
  • ニオイ対策商品の認知経路
  • ニオイ対策商品購入時に、最も重要視する点
  • ニオイ対策をする季節

<アンケート概要>

「ニオイ」に関するアンケート

●調査期間: 2018年6月19日(火)~6月25日(月)
●調査手法: ドゥ・ハウスのインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用。1都3県※※に住む30代~50代の有職者の男女を対象に有効回答を1,202人から得た。

※本調査では「口臭」は除く
※※東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県

全調査結果(ローデータ・集計データ)無料ダウンロードお申込みフォーム